7月16日の日食(ミレニアム級!)観測!

moon2.jpg (40699 バイト)

↑物理部で撮った写真です

・今回私たちがとりくんだ、日食観測は皆既月食の時間が1時間50分ほど、部分月食まで含めると4時間ぐらいの歴史に残るぐらい長時間の日食で、次にこのクラスの日食が起きるのが日本で(かどうかはしりません・・)1700年程後という、とてもすごいものでした。

・当然、気合いを入れて徹夜で観測をしました!(帰るのが早朝になりました)

・一年生にとっては、初めての観測でしたが、そつなくこなしてくれました。

・最後に観測後に遊ぶ物理部員三匹を、のせときます。↓(当然ただの満月です。左から小寺君、山下君、田中君)

moon1.jpg (78661 バイト)