物理部新聞第14号(1999年2月12日発行)

ホームページにアクセスカウンター、掲示板設置
 物理部のホームページにページの閲覧者数を表示する「アクセスカウンター」が2月8日から設置され、カウントが始まった。またページの閲覧者が気軽にメッセージを残せる「掲示板」が10日 に設置された。「掲示板」はTEACUPの無料設置サービスを利用させてもらっているためホームページと同様に広告が表示されている。ホームページにアクセスした人なら誰でも簡単にメッセージの書き込みが可能ですので、お気軽に物理部に対するメッセージなどをお寄せください。

火星観測会開催決定
 美星天文台の口径1メートル望遠鏡を利用した火星観測会の開催が決定した。開催日は4月10日夜から11日早朝。なぜこの時期に火星を観測するのかというと、実はこの春は火星が地球に接近する時期なのである。つまり火星と地球の距離が短くなる時期は火星の表面(とりわけ火星の雲)を観察するチャンスといえるからだ。
 この観測会についての情報は本紙で後日お伝えする予定。またホームページの方では撮影した火星表面の写真を紹介するため準備中。

笠岡高校ホームページアドレス変更
 笠岡高校ホームページのアドレスが変更された。
 新しいアドレスは   http://www.kasaoka.ed.pref.okayama.jp/kasaoka.htm

編集後記
 2月7日に物理部OBからE-Mailが届きました。内容は…「ホームページの色使いのセンスが悪い。」ということでした。ページのデザインを変えるべきなのか?皆さんの意見をE-mailと掲示板で募集します。
E-mail;butsuric@plum.freemail.ne.jp

前号    戻る    次号