8月 1日 火曜日 ついにやってきましたオープンスクール。 結局ペットボトルロケット発射は失敗しました。 発射直前に弾頭がポロッってそりゃないぜ。 「再チャレンジしろよ」思うかもしれませんが、 持ち時間が1分しかなかったために切り上げました。 その後自由行動の時間になり、見学者を4人確保。 一緒にバズーカ乱射しました。 水で服がグッショリってなったけどまぁ知ったこっちゃない。 というのは私個人の感想。 今川焼が助っ人に参上してくれました。 ちょっとおいたが過ぎたようですがとりあえず感謝しておきます。 午後の活動は皆暑さにやられたらしくテンションが・・・・・・ねぇ。 今度から各自で何らかの対策をとりましょうや。 written by 伊達メガネ
8月 3日 木曜日 きょうわ、 ぶしつのそうじおしました。 ちょっとすっきりしました。 ただ綺麗にはなったが使い勝手が良くなったかというと微妙か。 まぁ気持ちの問題です。 代筆:伊達メガネ
8月4日 金曜日 今日は途中から参加しましたが 部員の大半はとても眠そうでした。 月・火曜も頑張りたいと思います。 written by とっしー
8月 17日 木曜日 今日は久々の部活でした。 でもやる気が出ません。 でも時間がないので頑張りました。 それにしても暑い。 今日の教訓  人間はどうでもいいことを考えてると、  時間がどんどん過ぎていくんですね。 ホントに無駄なことを考えるのは楽しいですね。 後の部活動は伊達が説明してくれます。 written by オマリー 夢の世界の話をしていたんです。 あと翠屋(葬式班のロボット名、「みどりや」と読む)は残すところ配線だけとなりました。 オマリー班はともかくとしてヒクソン班は順調かと。 それはそうと今年もフィジコンが開催されます。 簡単な説明は以下の通り。 日時 12/23 場所 清心女子高等学校 前回同様、コンペティション部門とフォーラム部門があり、 フォーラム部門の参加も可能となっています。 交通費は自己負担というのが少し痛いですが・・・・・・ 良い機会ですので参加してみては如何でしょうか。 勿論参加するよね?とっしー?ねぇ?聞けよ。 追記:伊達メガネ
8月 18日 金曜日 オマリー班とヒクソン班は一足早く機体を搬送して、 とっしーの家で作業をするそうです。 葬式班は部室に残って作業。 つまり、日誌を書く人間が居なくなるため、 そのツケが自分に回ってくるわけです。 ・・・・・・まぁ、それで作業が進むんなら構わんけどね。 代筆:伊達メガネ
8月 19日 土曜日 本日は仁科会館で理研セミナーがあり、それに参加してきました。 何故かヒクソンが居ませんでした。 X線レーザーなどについての話を聞いた後、 外に出て写真を撮影して滞りなく終了。 その後とっしーの家で作業をしたり、 ゴッドハンドが降臨したりと愉快な時間を過ごしました。 やっぱり作業に専念できる環境があれば作業が進むとは限らないようです。 代筆:伊達メガネ
8月 21日 月曜日 翠屋の配線を繋ぎました。 動作確認をしてみるとあらぬところが上下したりパカパカしたり。 もう少し時間が掛かりそうです。 例によって他の班はとっしーの家で作業してるかもしれません。 っていうか何やってるのか把握できてません。 早急に翠屋を完成させてとっしーの家に行きたいものです。 written by 伊達メガネ
8月 22日 火曜日 毎度おなじみ伊達です。 不本意ながら毎日のように日誌書いてます。 それはそうと翠屋が完成しました。 というのは自分の勘違いでした。 自分が動かしたときは全部の機構が動作したのに、 自分がクラスのCM撮影から戻ってきたら配線のやり直し。 どこをどう間違えたのか分かり難いのが配線の悪いところです。 というか配線やったことねぇや・・・・・・ 「習うより慣れろ」という言葉を信じるとします。 代筆:伊達メガネ
8月 29日 火曜日 とっしー家で作業してます。 雨が降るとはんだ付けができないのが地味に痛手です。 ヒクソンと葬式が放送禁止レベルのやりとりをしていました。 「部内恋愛禁止」と明言しておくべきなのでしょうか。 何もかもがエマージェンシー。 代筆:伊達メガネ