7月1日 木曜日 気がつけばもう7月。 風のうわさによれば今日からテスト週間らしいです。 周りの物理部員を見る限り、まったくそんな様子はありませんが。 と、いうことで2週間ほど活動停止。 せっかくいい感じで作業をしてたのに残念残念・・・
7月14日 水曜日 今日はテストも終わり気分爽快! 天候も爽快!暑いわ!! 久しぶりに部活動です。 実は今日がロボコン第一次申し込みの日。 しかしまだ申し込みをしていないというオチ。 結局中屋敷先生→教頭先生→事務室の人→ヒジキ という流れで無事書類は受理されたそうです。 で、その間残った部員で文化祭&OSの催しについて思案。 今回の射的は管理人のボウガンによる射的で決定。 OSではまた懲りずにパラシュートロケットを飛ばします。 こんなもんかな。 written by 今川焼
7月15日 木曜日 本日物理部内でボウガンが多数生産されました。 そのせいかメロスの戦士やアーチャーも沢山生まれてました。 しかし管理人の作るボウガンはかなりの精度を誇り、安全装置さえあれば後は問題なし。 そう、安全装置さえあれば彼は弁当箱を180度引っくり返す事などなかったのです。 僕らに安全装置の大事さを教えるために その若い命を散らせた書記:武○裕太郎の犠牲を僕らは忘れない。 それとあとパラシュートロケットもなんとなく好調。 この調子で爆雷ロケットを作って飴を撒く計画も上手くいかないだろうか。 牢記せよ、自分が何者であるかを 一人の人間であると同時に・・・ 我々こそ、物理部である。 物理部に属するもの そのシュールなセンスこそが存在の全てと知れ。 な〜んてたまにはパロディでシメてみる。 written by 今川焼
7月16日 金曜日 今日は昨日に引き続きボウガンの作成&試し撃ち。 発泡スチロールは凄まじい勢いで消耗され、風船もかなり減りました。 で、その後太陽の広場へロケットを撃ちに行きました。 管理人と今川焼はBMX用のコースを普通のチャリで走ってみました。 そして部室に引き上げた後、今日のメインイベントとでもいうべき射的の撮影開始。 鳴り響け!物理部員のメロス!! 射的の様子はここから見ることが出来ます→THE・射的 なんとも文化祭の調子は良好。 エアホッケーの修繕と五択クイズの準備が整えばすぐにでも出来そうです。 ロボコンに関してもそこそこ良好。武田班は配線もかなり進んでいます。 あ、そういえば今年は出場予定のロボが多いため、仁科会館側の人員不足を補うために役員として 清水先生だけでなく、内田先生にも参加してもらうように申請中です。 written by 今川焼
7月20日 火曜日 今日は三年生は小論模試。大変そうです。 なんていってる自分も(問題なければ)来年は我が身です。 で、本日は射的の的を作り、ペルセの焼肉の件と射的の安全性について清水先生と相談しました。 結果射的はプレーヤーにルールを徹底させ、見張りの者をつけることで承諾。 焼肉もOBの方で用意するならOKということになりました。 で、文化祭といえば三年生は合唱です。 練習があります。部活に来る時間が遅くなります。 部室に顔出すころには既に意気消沈してます。 結局ロボコン参加機は7機に落ち着きました。名前の紹介をしときます。 ワンダバ256:パイプで刺すタイプ。いわずと知れた去年の猛者。 ワンダバ512:256より大きい。その分一層高く積める。 ワンダバコピー:512の量産型。 粗大ゴミ2号:これも去年よりやや高さが増した。 D・H・0:管理人が短期間手を加えただけで放置されてた機体。リフトタイプ。 堕王:ベルトコンベア使用の力作。製作者も心なしかノリノリ。 餅Re・MIX:設計にかなり無理がある。一番の長所は7機中最小であること。 以上7機です。 written by 今川焼
7月26日 月曜日 暑い日が続いています。部室はまるで蒸し器の中のようです。 で、先週の土曜日に福山まで電池を買いに自転車で行ってきました。 この暑い中一年生にとっては地獄だったでしょう。 店について店内に入るとおばちゃんが写真を撮ってきました。ちょっとびっくりです。 電池は7本買えたのですが、コネクターが4つしか入手できませんでした。 とりあえずこれで電池については解決です。 そして本日月曜日。相変わらず3年生は合唱の練習でお疲れモード。 一年生もダレ気味。ヴぁー。 それでも三年生は気力を振り絞ってロボを作り、一年も頑張ってパラシュートロケットを作っています。 今夏も皆で頑張るぞー。 witten by 今川焼
7月29日 木曜日 さーて、今日の物理部は? こんばんわ。今川焼です。暑い日が続きますね。 今日もビシバシロボコン作業です。一年生はいい加減に読書をヤメロ。 チャットにきなさい。連絡がつかん。 チャットに来なくても日誌だけ見て帰らずにせめて掲示板で情報を確認しなさい。 ところで今日は木曜ですよ。皆見てっか?まぁいいや。 さて、来週の物理部は ・ヒジキ(色んな意味で)ヤバイヨ ・小学生浮いちゃった ・管理人ヒジキ家に泊まりこみでもうだめぽ の3本です。 それではまた見てくださいね〜 ジャーンケーン ポン! アヒャヒャヒャヒャ 以上。サザエさん風味。 written by 今川焼
7月30日 金曜日 ミッション:OSに向け部室を片付けよ! というわけで今日は大掃除。 書類を整理して不用品を捨てるだけでパソコン周りは見違えるほど。 出しっぱなしの工具をしまって、無駄に使われてる箱をどかすだけで全体像が引き締まる。 落ちているナットやネジを回収し、ゴミを掃き、拭くだけでぴかぴかの床。 掃除って(・∀・)イイ!まぁ疲れるわけだが。 掃除後はOSのネタ準備。プラカードもスタンバイ。 したけどさ。台風来てるジャン。しかもOSの日の天気予報は「暴風雨」 まるで狙いすましたかのような神の所業。 これも誰かさんの「天罰」の余力でしょうか? written by 今川焼
7月31日 土曜日 今日は早起きして天気予報をチェック。 うん。強風注意報か。 ダレだよ。「暴風雨」とか言ってたの。全然曇りじゃんか。 で、8:40に部室到着。既にオマリーと元さんがいた。 原稿の手直しをしてハンマーコネクトをしつつ時を過ごす。 それがしに続いて管理人、シュールさんが登校。だんだん人数がそろってくる。 お手洗いに向かう途中にFWをハケーン。イベント好きめ。 下駄箱(生徒会的には駄目箱らしい)に集合。緊張のあまりもうだめぽ。 そして順番。その場の勢いに任せ馬鹿丸出し状態。 中学生1人を見学に案内。FWタイプの人間で独り言が多い子だった。 そのままロボコン作業。管理人がコントローラーを作ってくれたおかげで予想外の進展。 でも杵をつける位置がビミョウ。もっぺん計算のやり直し。 武田班ついに練習開始。しかしブロックが詰まっトル。シュールさんも苦笑い。 昼食にパンを食う。パサパサ。 帰りに管理人が青春18切符を買いに行ってウチワをたくさん貰う。一枚分けてもらった。 そしてついに小雨が暴風雨に。もうだめぽ。宮脇書店(新笠岡店)にて雨宿り。 それでも雨足は強くなる一方。意を決し我が家へ特攻。 向かい風で前に進めない。吹き付ける雨が弾丸のように皮膚を穿つ。 そして帰ってぐったりする。弟はクーラーの聞いた部屋でハガレンを見てました。SPだったらしい。 マツケンサンバを聞く。なんだか不思議な歌。夕食はスパゲッティ。うーん、アルデンテ? 世界ふしぎ発見を見る。今週は黒柳さんの正解率が良くない。 で、こうして日誌を打つ。最近ずっとwritten by 今川焼。 もっとみんなで書こうぜ?じゃあ月曜はそれがし∬な。 夏休みに入って例年のように事故などで亡くなる方が日本各地で続出してます。 明日は我が身。他人事と思わずちゃんと気をつけましょう。 written by 今川焼