6月1日 火曜日 今日は球技大会がありました。 日焼け対策を怠ったために全身がヒリヒリしています。 まぁそんなことは置いといて。 今日は三年生の新入部員がやってきました。 適当に顔合わせをした後皆でちょっと買い物がてらお出かけ。 あるある大辞典Uを見てにがりを購入してる人一名。 テンションの異常な海藻と小学生一名ずつ。 自分はザクを乗せられそうなバイクのプラモを買ってみました。(勿論自費) いつか写真でも載せます。 その後も球技大会での疲れに身を任せてだらだらと活動し、 どういう流れかミックスジュースを作りました。 (りんごジュース、ももジュース、ポカリ、コーラ、ジャワティー使用) 味は・・・まぁ実際に作ればわかります。 written by 今川焼
6月2日 水曜日 なんと!ついにチャットに一年生が来ました。 ・・・他に話題ないの〜? まぁ今日も作業をしたわけですが、 三年生は秘密基地にパソコンを持っていったりしていました。 で、秘密基地に突入してみたわけなんですが。 「粗大ゴミの作業してるよ!」 驚きました。本当にいつの間にかなくなっていた粗大がここにありました。 工具一式をかっさらって・・・。 書記が怒っていました。ホワイトボードに怒りの思いを書き連ねていました。 今日は他にも色々しました。OS用の部紹介用紙を探したり。 次の役員(予定)も決めました。来年の役持ちは外人さんが多めです。 部長:ヒクソン、副部長:未定、書記:オマリー、会計:ダッチ(あくまで予定で多少変化すると思われます) その後なぜか皆(秘密基地にいた人を除く)で「ダッチ祭り」で騒いでました。 そんな一日。 今日の一句:中庭や クリオネ飛び込む 水の音 written by 今川焼
6月3日 木曜日 クリオネマンが行方不明になりました。 中庭の池から海へと流されていったか・・・ 生物の先生に捕獲されて解剖されたか・・・ 見つけてくれた人にはもれなく「秘密基地1DAYチケット」を差し上げます。 見つからないと思うけど。 ねじやらナットやらハンダやらパンダやら 資材の在庫が減ってきているようなので、明日は買出しに行こうと思います。 同行希望者は芸術鑑賞の後、がんばって3年を見つけてください。 今言っても遅いと思いますが。
6月4日 金曜日 今日は芸術鑑賞がありました。それだけ。 で、現地解散だったのでそのまま買出しへGO! アルミフレームとかナットを買いました。 部室に戻ろうとした時、エダヒから入電。 「本日の部活は5時まで。」とのこと。 急いで帰ると内田先生に早く帰れといわれそそくさと退散。 そのあと有志5人で紳士で極道で堅気なゲーム、 大富豪をしました。 そんな一日。 そろそろコアラを虐めるのはやめよっかな・・・ written by 今川焼
6月7日 月曜日 本日は晴天なり。 三年生は写真撮影ナリ。 そのせいか散髪してきてる人多数ナリ。 写真といえばですね、前言ってたアレ。 バイクに乗ったザクが完成しました。 結構シュールかと思ったら意外とそうでもない。 なんだか期待はずれでした。 明日の金星観測は中止です。 最近組長に対する関心が高まっていますが、 堅気の人に組長は手を出しようがありません。 今日は湿度が高い。そんな一日。 written by 今川焼
6月8日 火曜日 走りました。 疲れました。 曇ったので金星が見れませんでした。 明日は授業が8時間あるので早々に寝ます。
6月10日 木曜日 今日もさくさくロボコン作業。 管理人の作ったブロック積み上げ機構は大人気で、 現在ではオリジナルを含め3つ製造されています。 で、武田班が4つ目を作ろうとアクリル板を切っていました。 ヒジキはあまりの暑さに干からびたのか、今日はいませんでした。 海にでも還ったんでしょうか? それはそうと現在里庄は停電中です。真っ暗です。 バッテリーが残量5%の警告ブザーを鳴らしています。 いつ電源が落ちるか分からない状況でこれを打ってます。 そろそろ怖いので終わります。 written by 今川焼
6月11日 金曜日 今年のロボコンは順調です。 現在の状況 ・ワンダバ256・・・出撃待ち ・ワンダバ512・・・出撃待ち ・ワンダバ512(コピー品)・・・製作中(半分くらい) ・堕王・・・いい感じ(7割くらい) ・森岡班(名称不明)・・・微妙(3割くらい) ・粗大ごみ・・・・・・・・・・・・・・ 最後のは気にしない方向で。 進行状況は管理人の独断です。 ちなみに、これだけのロボットを運ぶとなるとかなり大変ですが いまだに移動手段がありません。 引き続き軽トラなどの提供者を募集中です。
6月14日 月曜日 続・ロボコン状況 ・ワンダバ256・・・出撃待ち ・ワンダバ512・・・出撃待ち ・ワンダバ512(コピー品)・・・製作中(半分くらい) ・堕王・・・順調(7割くらい) ・餅Re・MIX・・・そこそこ(5割3分7厘) ・粗大ごみ・・・忘れ去られてる? ・デュナ・・・三角形から台形へ。 進行状況は今川焼の偏見です。 ちなみに文化祭は射的をする予定です。 それからロボの移動手段の募集もまだ続いてます。 wrtten by 今川焼
6月15日 火曜日 本日は買出しナリ。(今川焼だけ) 山陽電子でLANジャックとスイッチを買った時、 レジのおばちゃんがシュールな一言。 「もう皆高校生なんだねぇ、この前まで小学生だったのに。」 光陰矢のごとしとはこの事でしょうね。中学3年間がすっ飛んでます。 で、ロボコンは相変わらず順調。しかしここに来て ヒジキが現れない。 粗大は汚名を返上できるのか?それとも本当に処分なのか? 今日の作業進度(出撃可能なワンダバ2機を除く) ワンダバコピー・・・7割がた完成。 堕王・・・7割8分ほど。 餅Re・MIX・・・6割程度。 粗大・・・測定不可。 ロボの運搬方法はまだ募集中です。 むしろ今年はロボの製作よりこっちの問題が深刻です。 written by 今川焼
6月16日 水曜日 今日も今日とてせっせと作業。 本日はブロック積み上げ機構を取り付けました。 成功率は上々でどうにかなりそうです。 で、同じくブロック積み上げ機構で四苦八苦してるのが武田班。 今川焼班は四角の筒で積みますが、彼らは円筒で積むそうです。 そこで大事件が発生・・・? 続きは明日。期待せずに待て!
6月17日 木曜日 昨日の続き 透明アクリルの円筒を買いにホリデーまでお買い物に出かけた武田班。 店頭には見当たらないので店員さんに聞いてみます。 「メーカーに問い合わせてみますのでしばらくお待ちください。  灰色の塩ビパイプよりは割高になると思います。」とのこと。 ここで参考価格。内径7aほどの塩ビパイプ。 1メートルで780円(確か) 回答が出るまでしばらくかかるそうなので、後に電話連絡をしてもらうことに。 そして、ちょうどホリデーから部室へと戻ったころに連絡が。 「えー、はい。例の透明パイプ。  1メートルが 7500 円になります。」 「え?すいませんもう一度言ってもらえます?」 「1メートルが 7500 円になります。」   ・・・・・呆然中・・・・・ 割高というのは90割ほど増すことのようです。 「あ、あと4メートルで26000円もありますよ。」(追い討ち)
6月18日 金曜日 武田班の件も落ち着いてそこそこの物理部。 今日は文化祭の書類で一騒動。 何せ清水先生が出張&安藤先生が捕まらない。 職員室で今川焼は20分間座り込みを決行です。 その間にもロボコン作業は進んでいく。 今日は「つみあげるごうわん」が傾いていたのでその修正。 とりあえず他の問題はタイヤのグリップと杵の部分。 前向きに頑張ります。 オマケ:今日は物理部内でシャーベットコーヒーが地味にブレイク。 苦甘いのとシャリシャリしてるのとが好評(?) written by 今川焼 以下管理人による追記 武田班が妙に順調です。 本体が9割がた完成して、後はコントローラーを作れば普通に積めそうな気がします。 しかしそこは物理部。更なる困難が武田班を襲うことでしょう。 それと、ロボット輸送用のトラックが確保できるかもしれません。
6月21日 月曜日 神風招来!台風です。暴風警報です。休みです。 二年生はこれで一週間授業とおさらばです。 今日が休みになると色々弊害も出るんですけどね・・・ 弊害@ ロボコンの作業が出来ない。 弊害A シャーベットコーヒーを4日間放置する事になってしまう。 弊害B 管理人に頼まれてるお土産の代金を受け取れない。 こんな所でしょうか。Aはあんまりたいした事無いけど・・・ 旅行先でそれなりにお土産を買って帰ります。 たいしたものは買えないので期待はしないように。 written by 今川焼
6月24日 木曜日 2年は修学旅行、3年は8限補習なので妙に人数が少ないです。 それでも順調にロボットは完成へと近づいています。 しかしここで材料が不足。 当分雨が続くので買いに行くことが出来ません。 さあどうしましょ。
6月25日 金曜日 本日は普通に7限で終わりなので3年生全員集合。 買出しに出ないと作業が進まないにもかかわらず、雨がやまないので ふと思いついて大掃除を開始。 掃除後には部室内のエクメーネが倍くらいになりました。 大掃除をしているうちに雨がやんだので買出しへGO。 プッシュスイッチとLANケーブルを買いました。 これでワンダバ512(コピー)は本体とコントローラをつなぐ部分を作り ボール型キャスターをつければ一応の完成です。 順調順調。 この調子で行けば余裕を持って文化祭準備に取り掛かることが出来そうです。
6月28日 月曜日 本日は晴天なり。暑いのでうちのクラスはクーラーをつけていました。 で、今日は修学旅行のお土産配布の日。今川焼は関東方面なのでディズニー系が多いはずです。 まず、部には東京タワーの模型を。 一・三年生と内田先生にはクッキーとパイナップル。 管理人にはHONDAのP3のプラモと携帯のアンテナにつける奴。 それがしには携帯につけるホイッスルにACのフィギュアと漫画5冊。 やんぐには携帯のアンテナにつける奴とACのフィギュア。 センキョには携帯のストラップ。 ミーヤには携帯のストラップ。 ヒジキにはミッキーの水鉄砲。 とりあえずみんなそこそこ大喜び。 他に書く事無いので終了。 written by 今川焼
6月29日 火曜日 午後12時30分より各部の長によるキャプテン会議が行われました。 内容は以下の通り。 @ 下校時刻を徹底させる A 定期的に部室を掃除する B 部員間において意見の食い違いなどからトラブルを起こさない C 部室内にて、盗難などが起きないよう注意する あと、運動部向けに製氷機の使用についてと熱中症に注意せよとのことでした。 今川焼のクラスがバザーに落選し色々鬱な気分で部室に向かうとマルチメディア部の人がいました。 なんでも密室の返却要請だとか。荷物のサルベージが終わるまで持ってもらいましょう。 それから清水先生のところに支出報告と文化祭の件について説明&承諾交渉へ。 清水先生からあっさりOKを貰い、土産配布のために珍しく来ていたFWに書類を押し付けロボコン作業。 一年が珍しく少ないです。ワケワカラン。 バッテリーの買出しに行くのが面倒になりそうです。でも仕方ないか・・・ さらに今日は何故かブラザーがいいものを持ってきてPCに接続してました。 おかげでPCの前に人が密集。醜い世界にさよならと囁いたり、何かが鳴り響いてました。 それがしは昨日の5冊との相乗効果でハッチャケてました。 帰り際に昨日渡し損ねた中屋敷先生への寸志を爆撃して鮮やかに撤収。 顔面にぶつけたくらいじゃボールは取れるようにはならんよ。
6月30日 水曜日 今日は終礼で千鳥祭の役員決めが進まず煩わしいことこの上ありませんでした。 で、作業進度はというと、全体的にはかなり順調です。 管理人班は既に出撃待ち。 ワンダバコピーも順調。 武田班は配線に四苦八苦しながらも確実に進んでいます。 無関係ですが管理人のP3製作も順調です。 あー・・・でもですね。順風満帆というわけでもないんですよ。これが。 今川焼班は修学旅行と計画の甘さがここに来て致命傷になっています。 ヒジキ班は同じ物理部員の間でも進度はUNKNOWN。 一体、どうなってしまうのか!? あとですね、最近はロボ輸送の募集をしてませんが、まだまだ募集中です。 貴方の決断が、これからの物理部を変える。 written by 今川焼