5月7日 金曜日 GWのおかげで一週間ぶりの更新。 本日は登山をする予定でしたが、約一名サボり者が出たために延期。 多分来週の金曜日に登ります。 よって本日はおとなしくロボコン作業。 ワンダバはひたすら調整を重ねるだけです。 ブロックのとり方のスタイルも決まり、あとはいかに時間を節約して多く積むかです。 今日の実測実験では3分以内で16段。 3分9秒で21段。 まだまだ改良の余地がありそうです。
5月10日 月曜日 今日も練習・・・できません。 ワンダバ512は最大全高が3メートルを超えるので室内では練習できません。 なので普段は廊下に出て練習をしているのですが、最近は風が強い日が多く せっかく積んだブロックが風で倒れてしまいます。 よってワンダバはしばらく放置して、作りかけだったもう一台のほうに手をつけようかとも思っています。 よその班もそこそこ進んでいるようなので、今年は徹夜はやりません。 (と、今から言っておいてみる。) 大体徹夜をやろうにも場所がありません。 ついでにロボットを運ぶ手段もありません。 OBの方などで運転免許と軽トラがセットである人はご協力願います。
5月11日 火曜日 今日はあまりにもやる気が起きなかったので 過去の資料などを眺めていました。 歴代物理部員の飽きっぽさがよくわかりました。 最初の1ページだけ書いてあるノートやら 「このページには何を書く!」という項目だけ書いて終わっているノート。 そして今は ノートさえ使っていません。 OBの方々へ 物理部の悪しき伝統は確実に受け継がれていっています。 (しかも悪化しながら)
5月12日 水曜日 そろそろ暑くなってきたので、狭苦しい物理準備室を脱出! 一人でひたすら操作練習に励もうと無線部の部室へ。 セット完了。 ワンダバ発進! 順調にブロックを拾い、いざ積み上げようとしたところでふと上を見ると 天井低っ!! 無線部の部室は階段下にあるので天井が普通の教室よりかなり低かったのです。 おそらく2m50pほど。 これでは練習になりません。 どうしようか・・・
5月13日 木曜日 今週も半ばを過ぎ、疲れ果て、非常に眠たい一日を過ごしました。 しかも帰りにバス停の前でバスを待っていると 目の前をバスが通り過ぎていきました。 そんな悲しい一日でした。 ・・・それは置いといて。 本日の活動。 堕王で使う布製ベルトコンベアをミシンで縫うために裁縫室へ。 結構縫う量があったので、作業が終わるともう6時でした。 ※明日は念願の登山です。  放課後に山に登れる状態でサークルKに集合しましょう。
5月14日 金曜日 本日よりテスト週間となり、部活動もなくなったので 裏山に登ってきました!
5月15日 土曜日 パンダを飼うことになりました。 右のほうで一生懸命走ってますが気にしないでください。
5月26日 水曜日 中間テストが終わったので久しぶりの更新です。 そして、明後日から実力テストです。 それは忘却のかなたに置いといて。 本日は第二回の登山が行われました。 今日は忙しいのでページを作りかけでタイムオーバー。 暇があれば明日上がります。 前回ほど面白い写真が取れてないのであまり期待しないでください。
5月27日 木曜日 登山ページを作るのをすっかり忘れてました。 もうしばらくお待ちください。 本日はオープンスクールの冊子に載せるための絵を描いていました。 恐ろしく時間がかかった割には微妙な出来です。
5月29日 土曜日 お待たせしました。 やっと完成しました。 城山登山
5月31日 月曜日 今日もごそごそと作業を進めました。 廊下で吹奏楽部がピーヒャラうるさかったので グラインダーを外で使って追い払ったりもしました。 三年生は無線部室で・・・いえ、何も見てません。 明日は球技大会の予定です。 ついでに部でも球技大会をするそうです。 そういや今日、新たな役職(?)ができました。 その名も「組長」です。 金メッキの時計は組長のアイデンティティーです。 マッポに気をつけて、シャバを他の部に荒らされないようにしましょう。 written by 今川焼