4月2日 金曜日 昨日から部室の引越しを始めましたが、なぜか工事のおじさんたちが。 なんか新しく入った実験台にガス栓を取り付けてます。 仕方がないのでおじさんたちの邪魔にならないように 端っこでブレイク!してました。 用済みになった木の作業台を。 皆さん異常にテンションアップ。 ブレイク工業のイントロとか歌ってる人もいました。 その後、おじさんたちがジャマであまり片づけができないので 活動時間3時間中2時間くらいは無駄話をしてました。 そして今日、無事に工事のおじさんたちも撤収し、本格的に引越し開始。 ・・・といいたいところが部員4人(含OB) 人少なすぎ。 仕方がないので4人で引越しを開始。 古い棚を片付けてるといろんな謎の物体が出てくる出てくる。 もうシュールさん大喜び。 異常にテンションがあがってネタも冴えてました。 まだまだ片づけが終わりません。 皆さんちゃんと部活に出てきましょう。 次の部活は5日です。
4月3日 土曜日 今日も今日とてブレイク! 親戚宅の焼け跡を。 自治体の人とか消防団の人とか計25人くらいが来て作業。 製剤所の人とかは嬉々としてチェーンソーで焼け残った柱を刻んでいました。 それにしてもみなさん作業が早い早い。 ほんの3時間ほどで2dトラック3杯と軽トラ2杯分の残骸を処理完了しました。 それぞれが自分のできることを見つけてする。 そんな当たり前のことができているだけで、恐ろしく作業能率は上がります。 田舎の結束と大人の力を見せ付けられた一日でした。 ついでに、日誌の過去ログを上げました。
4月6日 火曜日 決戦の日です。 で、2人。 電話でたたき起こして3人。 昼から追加人員が来て4人。 追加人員が帰って結局3人。 かなりがんばって、何とか新入生を迎えられるようになりました。 なぜか帰り際にすでに新クラスが張り出してあったので フライングで見ることができました。 高校生活最後の一年間、なかなか楽しく過ごせそうです。
4月7日 水曜日 本日より登校。 部活は明日から開始です。
4月9日 金曜日 昨日はテストで死んでました。 そして今日。 新入生が部活見学に来ません。 今年度の新入生は皆さんすぐ帰ってしまいます。 どうにかしてください。 今日ロボコン2004の要項とロボコン2003の記録集が届きました。 そして重大なルール変更が! 変更点 ・積み木の並びの変更  これまで7×7で一段に並んでいたものが5×5で二段積みになりました。  これでワンダバタイプのような縦刺し型は半分の時間で積めるようになり  非常に有利になったといっていいでしょう。  (※現在考えられる問題点   ピン球も二段分の高さまであるにもかかわらず   赤ブロックの位置が変わらないので   赤ブロックの穴にピン球がはまって上から刺せなくなる恐れが。) ・積み木の枠のスペースが狭くなったのに伴い  ピン球で取得可能な得点の低下。  (単純に数が減るだけで、二段になることにより密度は増加。   よってピン球を全部取りにいったりしない限りは得点増かが見込まれる。   しかしピン球専門機が勝ちに行くのはより厳しくなりました。) 現在のところ気がついたのはこれだけです。 これなら時間的制約と予算的制約により身長2mで我慢した ワンダバ512の身長をルールぎりぎりの2m50cm にして25段を目指すことも可能かもしれません。 参考得点・・・200×24+50×25=6050点! まあこれは最終目標として とりあえずは4000点越えを目指します。
4月13日 火曜日 なんか忙しいです。 そろそろ国外逃亡したい気分です。 今日は見学者が6人も来ました。 おそらく部登録にはその100倍くらい来るでしょう。 疲れました。 探さないでください。
4月14日 水曜日 3年生は大変です。 授業開始3日目にして死にそうです。 そして居残りも大変です。 本日の活動時間30分。 ワンダバの改良を少しずつ少しずつ。 掲示板のほうでも告知がありましたが GWに卓球とかやります。 みなさんノータッチなので書いた本人が不安になってます。 しっかり予定とかについて書いてあげてください。
4月15日 木曜日 本日の活動時間も30分。 国際情勢と液体窒素などについて語り合いました。 明日は部登録。 いっぱい入ってくれることを祈ります。
4月16日 金曜日 本日は運命の部登録の日です。 登録に来た人 3年・・・6人 2年・・・3人 1年・・・7人 新入生もたくさん入ったので2004年度も何とか無事にやっていけそうです。 しかも濃いキャラがたくさん・・・ 今日の質問「500円貯金してますか?」
4月20日 火曜日 本日は通常活動2日目。 身体測定などで早く終わったのでみんなで買出しに。 アヤシイ 黒服の軍団が14人もうろついてると店に襲撃をかけてるように見えます。 もしくは修学旅行。 店の人もややビビり気味でした。 今日の一番の収穫はダイソーで見つけたはとめセット。 昨日思いついた新機構にこれがピッタリ! 買出しが終わっても結構時間があったので 部室に帰って作業開始。 新機構のプロトタイプを作ってみましたが いきなり完璧!? もう普通に使えます。 このすばらしい機構が気になる人は部室まで見に来て下さい。 自慢げに説明します。 今日は山岳部に預けていた荷物の回収も行われ なんかいろいろうまくいってるようです。
4月21日 水曜日 本日は昨日考案した新機構をワンダバ512に搭載。 今回の改良点 ・キャッチャーの先を新型に変更  →20個だろうが30個だろうが支えられるように。 ・キャッチャーの上下機構の改良  →キャッチャーの縦すべりをなくし、確実に上下できるようになると共に   積み上げるときの安定性がUP! ・走行方法を4輪走行から2輪走行へ変更  →旋回性能が大幅UP!・積み木を取るまでの時間が大幅短縮可能。   心配していたパワーダウンも気になるほどでは無し。 明日あたりでワンダバ512の現在考えられる弱点はすべて克服完了。 10回やれば8回くらいは20段を積めそうです。 あとは実際に時間を計って積んでみて3分以内を目指すのみです。 明日の更新をお楽しみに。
4月22日 木曜日 本日は新機構を搭載したワンダバ512が起動しました、が 何個か問題点が発生。 もう遅いので詳細は明日に。
4月23日 金曜日 本日は昨日発生した問題を調整して タイムを計って積んでみました。 結果 18段(4300点) 所要時間 2分30秒 思ったより時間に余裕があったので3分フルに使えば20段積めそうです。 しかし、今から完成してしまって秋まで暇なのもなんなので もうひとがんばりして25段を目指してみようとか思ったり・・・ ※おしらせ 本日、部室内に「森岡ミュージアム」がオープンしました。 ただいまデビュー作「机の上にあったもの」(2004)を展示中です。 入場料は以下のとおり ・大人・・・無料 ・高校生・・・無料 ・大学生・・・100万円 ・小学生・・・100万$ 公開時間 16:00〜18:30(土日は定休日) 皆様お誘いあわせの上お越しください。
4月27日 火曜日 本日も調整調整。 と、言いたいところですが電池が切れたので大して何もできませんでした。 ※お知らせ 大好評で公開中の森岡ミュージアムに新たな作品が展示されました。 今回追加されたのは「無題」(2003)と「夏の二人」(2003)です。 これに伴い、入場料金が大幅改定されましたが、よく覚えていません。 題名も微妙です。 多分明日あたりに詳細が発表されます。
4月30日 金曜日 本日も調整調整。 と、なかなか言えません。 本日は観測会の準備などで、ひたすら駆けずり回ってました。 一応準備は出来たはずなので、多分どうにかなるでしょう。多分。 ※お知らせ 森岡ミュージアムについて続報 料金 ・大人 無料 ・高校生 無料 ・異常者 1万$ ・部外者 1万$ 多分こんな感じでした。多分。 本日はなぜこんなに適当なのかと言うと、疲れているからです。はい。 そういうことでさっさと寝ます。