1月1日

部長から新年のご挨拶。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨年は北朝鮮から拉致被害者が帰国したり、鈴木宗雄が逮捕され、田中真紀子が更迭され、辻本清美が辞任し、景気も悪化の一途をたどりました。
さらにアメリカ・イラク間の軍事問題が悪化し、物理部でもイージス艦を配備しようかと真剣に議論されました。

ま、そんなこんなで昨年1年世界的に見ていろんなことがありましたが、我が物理部の昨年あったことと言えば、ロボコンでの新記録樹立。そして敗北。文化祭での五択・ビリヤードの大反響。しし座流星群の寒空の下での鍋のおいしかったこと。
そしてT書記が落ちたこと、そして堕ちたこと。いろいろなことに。
そしてもう引き返せそうにないこと。臨終。

物理部の今年の目標
まともな部員の10割増
ロボコンにおいての決勝出場
ペルセウス座流星群観測会においての焼肉の成功
しし座流星群観測会においての鍋の成功 

1月6日

新年明けて最初の部活でございます。
みなさん明けましておめでとうございます。
ただ今出席数4人なり。とっても寒い。
部長、会計、書記、次期部長。独り暴走中。
年明けから元気だなァ。僕は憂鬱です。
宿題がたんまり残ってるので、さっさと帰ってやります・・(予定)

1月7日

今日はロボットの一部の模型を完成させた。
(ダンボール製)ほかの部員にロボットの仕組みをちゃんと理解してもらえたと思う。
これでロボコン優勝に向けて一歩進んだ(かな)。来年は絶対優勝します。いよいよ千鳥の時代です。
(?)千鳥物理部の時代です。そんなにロボコンは甘くないかもしれませんが・・・・・。
本日参加している部員は4人しかいない。やっぱり冬休みに部活に来るやつはそういないか・・・。しかし、やたらと騒がしい。
隣で工事してるのもあるが・・・。

ロボコンについて一歩進んだのはいいが、文化祭についてはいまいち考えていない。
しかし文化祭は物理部にとって大切な行事なのでさっさと計画立てて活動して行こうと思います。
なにを文化祭で行おうとしているかというとホバークラフトをつくりたいと個人的に考えています。
今年2年生のクラスがホバークラフトをやったので、明らかに違う点をつくろうとしています。
とりあえず、草刈機のエンジンに扇風機の羽根みたいなものをとりつけて、自由に方向転換できるようにしたいとおもうのですが・・・たぶん不可能。
羽根を取り付けることがおそらく不可能だし、ホバークラフト本体にエンジンを取り付けることも不可能。他の点はなんとかなりそうだが・・・。
何かいい方法があるなら誰か教えてください!!!!!これができないとなると、来年はロボコン一本でいこうかなと・・・。部長は火薬を使うとか、ドライアイスを使うとか言っております。
活動時間が大幅に延長しています。書記がやたらと塾に行きたがります。何ででしょうねー・・・勉強熱心なのか、それとも他に何か理由があるのか・・・。わかりませんなー。
現部長がもう次の部長に関して考えているが、ちょっと早すぎるような・・・それより先にやることがあるだろ。
そういえば明日は課題テストだ。宿題も終わってないので、テスト勉強なんてまったくしていない。
しかし英語の短文を覚えておくことなど確実に点につながることはやっておこうかなと・・・。

1月8日

今日は課題テストがあった。
当然ながらぼろぼろだった。時間足りなかったし。
こんなことは日誌にかくべきではないのですが。
買出しに行った。買ったのはモーター1個だけ。金額にして260円。
本当は黒ダンボールをホームセンターで買う予定だったが、徒歩だったのでやめました。結構学校から離れているので。ただ今週中に作らなければならないロボットの部品には黒ダンボールが必要なので、明日改めて買いに行きます。
作らないとペナルティーがあるし。(プリン1キロ)最近みんなプリンにはまっているようです。
なんでかというと・・・なんとなく想像がつくでしょう。だけど1キロってどのくらいになるんでしょうなー・・・。会計は昨年のロボットの改造をしています。さすが行動が早いです。
やっぱ早めに開始して夏休みは練習期間にしたほうがいいんでしょうなー。
来年はかなりの数のロボットを出場させるつもりらしいです。
そういえば部長がとんでもないことをしております。
どんなことをしているかというと、とてもここに書くことはできません。
自分は書こうかなと思ってたんですが・・・止められました。まぁそれは今日に始まったことではないのですが・・・。
それに今までもいろんなことをしてきたし・・・。
まぁ悪い人ではないんですが・・・。多少悪戯好きすぎるかな。
某物理部幹部は「本当はいい人だと思う。つーかそう信じるしかない。」とのこと。
誰がそんなことを言ったかはだいたい想像がつくでしょう。1年後に人物名は公開される予定。覚えてたら・・・。
ホバークラフトはおそらく不可能ということが判明しました。どうも来年はロボコン一本になりそうです。
あのロボットはどうなるのか・・・今日も結論は出なかったようです。解体するのはもったいないと思う。

1月9日

疲れた。
この上なく疲れた。
7時間中5時間寝た。
腹も減った。
背骨が痛い。
肩が凝った。
ロボットを作った。
失敗した。
考え直さねばならない。
帰って寝ることにする。

1月10日

昨日一日来なかったのですが、だいぶ部室が変わっていました。
無線部の守り人と呼ばれている今日この頃ですが、
工具を整理しようとしても、どこに何があるかすら把握できていません。
ドライバー一式が行方不明です。このまま出てこないとロボコンに支障が出ます。探してください。ただ今有るドライバーは一本だけです。
ニッパも数が少なくなってきています。使った後は元の場所に戻してください。
工具が最近よくなくなります。見つけたらわかるようにしておいてください。
無線部の中もかたづけようと思っています。部屋を使うときはきれいに使いましょう。清く、正しく、美しく。です。 

1月14日

今日はこれといった活動をしなかった。いつものことだが・・・。
明日はもう少しロボット製作を進める予定。
そういえばドライバーが入ったダンボールごとごっそり消えてます。
誰か探してください。
見つけてくれてもお礼は出しませんが、ボランティア精神で探してください。
今日は時間がないのでここまで。

1月15日

今日もドライバーが見つからなかった。
マジでまずい・・・。
今日も時間がないので、短めにしておきます。 

1月16日

今日は眠たかった。
現文の時間に5回くらい意識がとんだ。
しかし一回もあたらなかった。
今日はフルーチェを一箱買って帰ろうと思う。
重たいだろう。大変だ。
疲れるだろう。
そして明日も寝るだろう。
そして繰り返し。
歴史は繰り返す。

1月17日

今日は目打ちを壱つ見つけた。
ロボコンの製作に必要だった様だ。
しかし、ドライバー一式が未だに見つからない。

ピン球吸い上げ機構用のパイプは未だに38ミリ球も通らないでいるが、
この寒い中で廊下に出て扇風機をつけて作業するのは大変なので、
2学期からほとんど作業は進んでいない。

無線工学部部室は相変わらず散らかっていてどこに何があるのか未だに分からないでいるが、
今度は分別収集と再生利用(リサイクル)を目標にしている。
というわけですので、牛乳パック、カップラーメンの容器、ペットボトルは箱に入れておいてください。
輪ゴムも新しく買った模様ですが、この部には輪ゴムがないといわれていたので、ひとまとめにしておいてください。
ロボコンなどに使えるといいと思います。
何か使えそうなものがあったらおいておくといいでしょう。
とりあえず部室のかたずけをしましょう。

                    以上

1月20日

今日から居残り期間が始まりました。
自分もまんまと餌食になってしまいました。
早く終わらせたいです。by眼鏡の一年 

1月21日

今日は大変だった。
作っていたロボコンの部品が寸法ミスをしていたことが判明。
また作りなおして1月中には完成させます。
被害総額380円程度・・・。

1月22日

今日部活にきたら、3人しかいなかった。
1年生の大半は別なところで別なことをしております。
そしてこのパソコンはあんなことやこんなことに使われております。
そのため日誌を早く書けとかなりせかされております。あと2分しかない・・・。
といっても他にたいして書くこともないのでこのへんで。

1月23日

本日宿題が終わってないので居残り。
何もできなかった。
明日もその予定。
何もできないだろう。
終わり。
そういえば約一名風邪で死にかけて早退した。
インフルエンザらしい。
他の皆さんも罹って休みたいらしい。

1月24日

今週は居残りのため部活に出れないでいたのだが、いろいろなことを学んだ一週間だった。
これからは課題をきちんと終わらして部活に出ようと思います。
今日は作りかけの観測用紙の整理をした。
パイプはまだ38ミリ球も通らないでいる。
暖かくなっているので、そろそろ作業を開始したい。
無線部が汚いとまた言われてしまったのだが、かたづけるのにはまだまだかかりそうだ。     

1月25日

kyouhatokuhitusubekikotonasi. 

1月27日

今日は実力テストだった。
出来映えは、聞かんといてください・・・。
2年生は明日もテストです。
3年生は受験で大変です。
みんな頑張ろうね〜。
そろそろロボットを真面目に作ろうかなぁ。 

1月28日

今日はロボコンの1部が完全に完成した。来月もしっかり活動。
そして今日は床をかるく掃いた。スーパーボールが机の下から出てきた。

1月30日

今日はロボコン班の人々の数人が作業をしていた。
他の人々は・・・企業秘密。
しかし、最近思うことには時がたつのは早いということだ。
もう1月が終わろうとしているわけだが、忙しいこと限りなし。
どうも暇がなくていろいろやっているうちに1日が終わってしまう。
こんなところでもう終わろうと思う。 

1月31日

今日は無線部のごみ捨てをした。
なんと中からドライバーが壱本出てきた。
後はネジ、ナット、わっしゃの仕分けをした。
ひとつの容器に入れておくと交ざってしまうので、参つに分けておいた。
しかしドライバー一式が未だに出てこない。
観測用紙のチェックをした。
相変わらずたくさん在るけど、変化はないようだ。
後は墨液がなぜか減っていたので、墨を磨っています。 
                                  以上