4 月 13  日 金  曜日
どうもお久しぶりです。洗った靴紐です。
今日新入部員の皆さんが入部してくれました。
4人も入部してくださいました!
何一つ勧誘とかしてないのに...

今回はこの喜びを伝えたいだけです。(キリッ

あ、あとわたしが部長になりました。
よろしく。
written by洗った靴紐



1 月10 日 火曜日
新年明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。
ついに3学期が始まってしまいました。
3年生の先輩方はセンター対策に追われて、
2年生の先輩方は本格的に受験対策を始め、
私たち1年生は受験を意識し始める時期ですね。

そのせいか2学期末あたりから部員の出席率が低い。
(自分も含めて)
最近やること無いから仕方ないかもしれませんけどねww

written by 洗った靴紐



11 月  2日   水曜日
こんにちは。物理部員のムラサキメガネです。
昨日の球技大会の疲れが未だに残っています。
それはさておき、僕たち物理部は、今はハンダ付けやロボコンのロボットの部品の資料を読んで
次のロボコンへの計画を立てたり調べたりしています。ロボット部品だけでもかなりの種類が
あります。これらの部品にさらに自分たちのロボットへの工夫で必要な部品を加えてロボットの
材料がそろうのです。もちろんハンダ付けにもコツがあり、コントローラーの接続も必要です。
先輩方のやり方をよく見て、来年スムーズに出来るようにしたいです。
written by ムラサキメガネ




11月1  日   火曜日
はじめまして。1年生の洗った靴紐です。
入部して7ヶ月も経ってはじめて日誌を書かせていただきます。
この部活のカオスな雰囲気に完全に溶け込み、いろいろやらせていただいています。

今日秋の球技大会がありました。自分はバドミントンを選択してました。
自分の所属していたチームは初心者ばかりだったので、結果はぜんぜんでした。
でも1勝は出来たのでなんとブロック2位でした!(3チーム中)
しかし、身の丈に合わない順位だったので次の試合で先輩方にボッコボコにされましたwww。
運動の出来ない連中と運動できる連中を試合させると、
目も当てられない結果になるのが理解できないのか!とおもった。

文才が無い自分が文を書くとこうなるのが理解できました。
今後ともよろしくお願いします。

written by洗った靴紐



 9月   9日   金曜日
約四ヶ月ぶりどうも、Archivesです。
四ヶ月の間に千鳥祭は終わり仁科大会も終わりました。

では、駆け足でこの四ヶ月を振り返っていきます。

まず、オープンスクールは聞いた話では何の面白みも無く終了したらしいです。

そして、今年の仁科へは物理部全勢力を注ぎ込んだ一台が出場しました。
前日の台風の影響を受け、
千鳥祭が一日延期になり一二年の四名が会場に行ってきました。
まぁ、自分は行ってないんで結果だけ書きますと・・・
ベスト8でした。
聞こえは良いですが、実際は16チーム中のベスト8です。
しかし前日完成にしては良い結果だと思います。

同時刻進行中だった、千鳥祭の物理部のイベント
毎年恒例遊技場の提供はまずまずの客足だったと思います。


そして、とうとう私も引退となりました。
思い返せば物理部ですごした三年間は、
カオスな先輩と語り合ったり、
カオスな後輩と語ったりとカオスな思い出しかありません。
えっ、同級はどうだったのかと……そこは聞かないのがお約束ってもんですよハッハッハ
今後のHPの更新を心配しつつも、この辺で終わりたいと思います。
どうもお世話になりましたm(_ _)m

written by Archives



  5月  11日   水曜日

新年度が一ヶ月経って、
ようやく今年度初の日誌です。

今年度は2名の新入部員を加えて、
今年も一年頑張っていこうと思います。

そして、久々に部員紹介の欄を更新しました。
OBの方々は資料を基に作ったので、
以前とあまり変わりませんがご容赦ください

written by Archives

追記
一部に漢字の表記ミスが見つかりました。
本当にスイマセン。



2月   18日   金曜日

どーも、何時の間にやら、もう2月です。
そろそろ三年の卒業式が近づいてきました。
という事で、
現役部員は月曜必ず放課後部室に集まるように
以上

written by Archives



 10月 5日   火曜日
とりあえず部室のかたずけが終わりそろそろロボットの解体が始まりそうです。
ところで今日、私は某SFSさんに連行され日誌を書いているのですが、
SFSさんが脱走し明日個人的にお話しないといけないと思いました。
今日の自己紹介はボダブレさんです。
written byアバター
ハンドルネーム(現在の役職)――――――ボダブレ
好きなもの――――――――――――――ゲーム
嫌いなもの――――――――――――――アシダカグモ
物理部の第一印象―――――――――――カオス
今ハマッているもの――――――――――ファンタシースター
自分を熟語で表わすと―――――――――常時瀕死
趣味―――――――――――――――――ガンプラ
保持スキル――――――――――――――ステルス性能+1
己の伝説―――――――――――――――熱湯に足突っ込む
好きだった給食のメニュー―――――――高菜チャーハン



  10月   1日   金曜日
今日久しぶりに部活に来てみたらとても部室がかたずいていました。
それはさておきハンドルネームを戒名することになりました。
どこかの某UR27さんのせいで。


ハンドルネーム(現在の役職)――――――アバター
好きなもの――――――――――――――ゲーム
嫌いなもの――――――――――――――煮込んだニンジン
物理部の第一印象―――――――――――カオス
今ハマッているもの――――――――――マクロス
自分を熟語で表わすと―――――――――安全第一
趣味―――――――――――――――――読書
保持スキル――――――――――――――アバター
己の伝説―――――――――――――――誰かさんのせいでアバターに戒名。
好きだった給食のメニュー―――――――ぜんざい

written byMr.P改めアバター



  9月   29日   水曜日

どーも、Archivesです。
昨日の日誌は大変御見苦しいもので、
大変失礼しました。
いくら話題の無い日誌でも、
個人の日記になるなら、10行以上は語ってもらいたいものです。

と前置きは置いておいて、
部員の出席率が相変わらすに低いです。
片付けもそろそろ始めたいものです。

今回のプロフィールはURZ7です。

written by Archives





ハンドルネーム(現在の役職)――――――URZ7
好きなもの――――――――――――――ゲーム
嫌いなもの――――――――――――――勉強
物理部の第一印象―――――――――――意外と普通
今ハマッているもの――――――――――無い
自分を熟語で表わすと―――――――無口
趣味―――――――――――――――――ゲーム、読書、プラモ
保持スキル――――――――――――――全てを無視する
己の伝説―――――――――――――――無い
好きだった給食のメニュー―――――――無い  
追記URZ7



  9月   28日  火曜日

暇だ。暇すぎる。早く帰ってモンハンしたい。

written by ボダブレ


えぇー、今回の日誌は日誌としての機能が
完全に停止した、個人日記になりかけているので、
今回から暫らくの間二年前にあった、プロフィール紹介を再開して、
お茶を濁したいと思います。
初回は私Archivesから、

ハンドルネーム(現在の役職)――――――Archives(部長・書記)
好きなもの――――――――――――――某BN社のTOシリーズ
嫌いなもの――――――――――――――人混み
物理部の第一印象―――――――――――先輩のキャラが濃い
今ハマッているもの――――――――――某BN社のTOシリーズ
自分を熟語で表わすと―――――――――空気
趣味―――――――――――――――――読書・ネット
保持スキル――――――――――――――存在感を限りなく薄くする
己の伝説―――――――――――――――中学時代にロボコンで全国大会出場
好きだった給食のメニュー―――――――コッペパン

追記by Archives



 9月  27日  木曜日
どーも、Archivesです。
本日はお日柄も良くありません

そろそろ仁科大会が終わって、
早一ヶ月となるころなんですが、
部員の出席率が著しく低迷中であります。
この日誌を見ている物理部員明日は出てこいよーーーーーーーーーーーーー

written by Archives

  9月    22日   水曜日

本日の天気、雨のち曇り。
特に変わりも無く平凡…じゃなかった。
出席部員が二人!?
復興求む!

written byマモ

仁科ロボコンが今月の初めにあったので、
今更ながら結果を報告します。
3年班・・・・ベスト16
2年・1年合同班・・・ベスト16
1年班・・・・予選敗退
という結果でした。
優勝は相変わらずのあの工業高校でした。

追記Archives



 8月  30日 月曜日
暑いですね。こんな季節になるとじーっと立っているだけで汗が出てきますよね。
世間的にはもう二学期というものが始まりますが、僕は補習がありとっくに気分は二学期に入っています。
短い夏休みを終えて宿題がたまっている人もいるのではないでしょうか?

さて、私は謙部生をしているのであまり物理部にあまりいないのですが、
ロボコンのほうはなんとなく完成に近い気がする・・・ような感じがします。
大会に間にあえばいいのですがね。

written by  午後茶



 7月 1日 木 曜日
どーも、一週間前に修学旅行から無事帰還しました、Archivesです。
修学旅行が終わったこともありますが、
一週間後となった、期末考査のことも有り、
自分の中の愉快な気分は岡山まで帰ってこないで、
そのまま地球の裏側ブラジルあたりを彷徨っていて当分の間自分の処へは戻ってきそうにありません。

さて、あと二ヶ月と迫った仁科ロボコンですが進行状況は、
3年班ー完成
2、1年合同班ー4割完成
1年班ー2〜3割完成

そろそろ二班には焦りが出てくる頃でしょう・・・

written by Archives



6  月 23日   水曜日
URZ7です。今日は、1年班が誰一人として来ていません。
三年生の8限補習があったからかもしれませんが、作業が
進んでいないのに大丈夫なんでしょうか?

written by URZ7



  6月 28日   火曜日
今日は、2年生が修学旅行でいないので部室には1年しかいません。
一年生の班は2班あるのですが片方の班は、完全に来ていません。
もう片方の班は、まだ土台しか出来ていないのですがとにかくがんばります。

written byMr.P 



5 月 31 日  月曜日
どーも、Archivesです。
20日ぶりの日誌です。

仁科への進行状況は
3年班ーほぼ完成
2年・1年班ー6%程度
1年班ー5%程度

2年・1年班、1年班はまだまだ先が長そうです・・・ 

written by Archives



5月 10日   月曜日
どーも、Archivesです
GWも過ぎ去って今まで通りの生活に戻って若干気持ちが下降気味です。

仁科に向けて、今日にでもホリデイに買出しに出かける予定でしたが、
生憎の雨模様ということで延期になりました。
買出しが終了すれば、1,2年とも本格的に活動が開始できそうです。

written by Archives



5月  6日   木曜日

はじめまして。カズです。
今日は洗濯物を干すのには迷うような天気です。
ついこの間まで兼部している山岳部が忙しく、なかなか部活に出れないでいました。
山岳も一段落ついたので久しぶりにやってきました。
仲間にいろいろ迷惑かけたみたいで、すみません。
これからも兼部という形ですが、少しでも役に立てるようがんばりますので、物理部の部員の皆さん
   よろしくお願いします。


written by カズ



4月 27日  火曜日
どーも、最近一年の出席率が極端に減少し始めた、
と思っているArchivesです。

現在、出だし通り一年の出席率が減り始めました。
部室にいる一年部員はUR27一人です。
この状況は泣けますよ・・・

さて、仁科への進行度は、
三年班製作開始
二年一年合同班買い物待ち
一年班×2不明
となってます。

一年班のアイデア決定を待っての買出しですので、
先に進みようが無く、苛立ってます。

written by Archives




4  月 26 日 月  曜日

こんにちは。今日は部員が多く、元部員のガトーもやってきました。
この間先生との面談があり、もっと勉強時間を増やすようにとのアドバイスを受けました・・・
明日は小テストも多いので頑張ってみようと思います。


written by wales

追記:榊
どもども。お久しぶりです。
今では完全に部外者となった榊です。
今日は新入部員に挨拶をしました。
そしてOBの人に恐喝されました。
そんな日々です。



4  月 23 日 金 曜日

はじめまして一年のURZ7です。
今日は、一年の集まり具合がとても悪いです。
これで大会に間に合うのか心配です。


written by URZ7



4月  22日 木曜日

はじめましてボダブレです。
ロボコンの大まかなアイデアは決まりましたが、まだまだ改良が必要なようです。



written by ボダブレ



4  月 21 日  水 曜日

はじめまして★★★★★
一年生の刹那です。
今日は雨が降るか降らないかあいまいな天気です。
研修で帰ったばかりなので少し疲れ気味ですがとにかくがんばります。
アイディアがなかなか見つからないなかで外でテントをはっている山岳部を見つけて
自分たちもがんばらなければいけないなと思えました。



written by刹那・F・セイエイ 



  4月  19日   月曜日
どもっすArchivesです。
本日は、昨日から一年が宿泊研修に出かけているため、久々に部室が静かです。
新入部員が加わってはや、一週間が経とうとしています。
早いものですね・・・
まぁ、それは置いといて
本日も仁科に向けてアイデアを練っています。
今年は仁科に向けて、現在4チームで動いています。
我々二年一年複合チームはアイデアが枯渇状態なので、
出来るだけ早くアイデアが決定することが第一であります。


written by Archives



 4月  16日   金曜日
今日は、ロボコンの案を出した。
2年組はすでにアイデアが枯渇状態。
Spring 8の参加申し込みもした。

今日の天気は・・・雨・・・  憂鬱


written by マモ



4月  15日   木曜日
 こんにちは、新しく物理部に入ったMr.Pです。
まだ高校に入って1週間なのですが、もう疲れが出ております。
高校がこんなに大変なところだったとは・・・
今2年生と一緒にロボットがどうやってブロックを掴むのか悩んでいます。
当面は1年生が自己紹介もかねて日誌を書いていくのでよろしくお願いします。





written by Mr.P



4月 12日  月曜日
どーもarechivesです。
本日は平日では久々の雨模様です。
登校の時は面倒でした。
さて、今日も部員全員仁科に向けて、アイデアを考えてます。
そういえば、そろそろ部登録の時期になりました。
今年は何人入部し、何人部に残るのか、不安でもあり楽しみです。


written by archives
 


3月 25日 木曜日
 
 今日は新入生相手に部紹介がありました。
特に問題なく進行し、その後は通常の活動をしています。
三年班はアイデアも固まり順調な滑り出しですが
半端な時期であるため買い物にいけないのが少しもどかしいです。


written by hmzn 



3月 23日 火曜日
 新パソコン導入1日の日誌です。
ロボコンの新ルールも発表され物理部も本格始動する季節となったのですが
次期の中心となるはずの新二年生が部にこないのが心配です。
 
written by hmzn 

P.S
 3月21日(日)に笠岡市民会館2階で「物理部10周年記念OB会」がありました。
現役OBあわせて30人ほどでした。
部屋に着くとまず目に飛び込んできたのは、ハンバーガー90個による山。
1人3個食べなければいけません。←無理。
その後、各年代のOBの方々から、3年のときの主な活動についての話がありました。
裏山登りってなんですか!?
最後のビンゴゲームで、現役2年のわたくしが1等のパソコンげっちゅしちゃいました@
部活でパソコンが欲しかったの(?)で、よかったよかった。OBの先輩ありがとう。そして運ありがとう。
今度は15周年祝賀会ですかね?ありますかね?次の1等はテレビにしてください。

追記のほうが長い。。

written by wariza



3月 8日 月曜日
 皆さん、新年なんてとっくに明けましたおめでとう。
 
 さて。
 去る3月1日には、例年の如く卒業式があったわけで。
 OBやOGの方々もお祝いのためにわざわざ来られたわけで。
 現三年生は一応形の上では卒業されてしまったわけで。                  
 詰る所、日誌を書くにはネタがありすぎる日なわけですよ。

 なぜ、誰も日誌を書かない!
 
 written by 通行人K



12月 16日 水曜日

  今日から寒さが一段と増して、凍っていたwarizaです。
 いつもどおり1年は来ず、てんぱもいないしやることは無い。てんぱは居てもやる事は無いが。
 明日は「物理部強化年間」ということで、今年度の物資を調達しに、holiday へ出陣する事になりました。
 てんぱに全て押し付けていくことにしましょうか。そうしよう。
 今日はこれにて。                    
 written by wariza



12月 15日 火曜日

 久しぶりに日誌を書きます、TENPAです。
 とは言うものの、ロボコンが終わってからというもの、一年生は来ないし、
 二年生の活気もどこへやら、のらりくらりとした部活が続いております。
 なので、これといった報告も・・・・・・!
 あった、部費が丸々残ったので大きな買い物をしようということになったのです。
 その額八万七千円(だったはず)!何に使うか迷っていたりいなかったり。
 この前は買い物の下見に行きました。いざ調べてみると必要なものが
 不足していたので。この気に買い揃えようという事になってます。
しかしそれだけでは到底使い切れないから、どうしよう・・・・・・
          
 written by TENPA



12月14日月曜日
 期末考査も終了し、部室も有る程度片付いて
ようやくパソコンが使える状況に復帰いたしましたので
久しぶりに日誌書きます。
 ここ最近は1年生が全く部に来ず、部室は閑散としている状況
ですが今は備品の買い物計画を立てています。1年が来ないので部の
先行がは不安なので買い物には強制参加させようと思います。
                    
 written by hmzn



 10月 27日 火曜日

はいどーも
約二ヶ月ぶりの日誌です

先週終えた中間テストも次々と帰ってきています。
結果の方はご想像にお任せして・・・

現在部では仁科が終了し、
散らかった部室を清掃中です。
部室を掃除してると様々な物が発掘されました。
片付けももう少しで終了しそうです。
                    
 written by archives



 9月 5日 土曜日
はいどーも
約1ヶ月ぶりの日誌です。

今日と昨日で千鳥祭の文化祭が行われました。
物理部は結局例年通りでした。

さて、明日はいよいよ仁科ロボコン本番です
今日はどのチームも制作、練習の為徹夜になりそうです
明日はどのような結果になるか、
それは今晩の努力次第になりそうです
まぁ、明日は頑張ります                    
 written by archives



7月29日水曜日
 
 昨日に引き続き活動報告をいたします。
去年来の大容量ペットボトルロケットの実験をしたところ
進歩はあるものの空気漏れにより作り直し。本番で
使えるかどうかはその日になってみればわかりませんが
例年と違うものを飛ばしてはみたいです。
                    
 written by hmzn



7月28日火曜日

 最近「日誌」が「日記」になりつつあるので
日誌に戻すべく初めて日誌に手を出すhmznです。
今日の進行状況は
1年班はarchivesが1人黙々と頑張ってますがちょっと
遅れ気味。2年班はロボコンとオープンスクール用の
ペットボトルロケット改造を同時進行、3年班は時間的に
先行きが危ぶまれます。
当日までに完成する事を願うばかりです。
                    
written by hmzn



7月 27日 月曜日
はいどーも
毎度お馴染みarchivesです。

今日は恐怖の通知表の発送です。

さて暗い話題は置いといて、
今日も仁科に向けてロボット製作に
取り組んでます。

我々1年班は人数の減少により、
作業のペースを上げなくてはなりません。

今更、完成するかどうか不安になってきました。
                    
 written by archives



7月 24日 金曜日
はいどーも、archivesです。

本日、笑い男、th、ガトー
の3名の退部を確認しました。

3名の退部により、7人いた1年の部員も約半分になってしまいました。
部員はどこまで減り続けるのでしょうか。
                    
 written by archives



 7月 23日 木曜日
久しぶりに日誌を書いてみました。

今日は文理選択の説明が4時間目にありました。
自分は理系志望なんですが、
数学があまり得意ではないのでどうしようか迷っています・・・
文系にも興味があるし・・・
まぁ、そんな個人的なことはともかく、
文理選択は進路を大きく左右するものなので、
慎重に考えたいと思っています。                    
 written by wales
 

追記

welesがパーティーに加わった   by archives



7月 22日 水曜日
はいどーも
本日も1年1人archivesです。

今日は部分日食を3時間目に全校で観測しました。
観測していたら首が痛くなりました。
長時間首を上げているのは結構辛いです。

明日1年は自分以外誰か来るのでしょうか?
期待しないで待つとしましょう
                    
 written by archives
 


 7月 21日 火曜日
はいどーも
17日の日誌どおり先日誕生日だったarchivesです。

今日から学校では補習が始まりました。
1年は補習3時間+自習一時間ですが、
学年が上がるにつれて補習の時間が長くなっていくそうです。
【補習の時間が長くなっても、来年には動じなくなる】と
昼食中に天波先輩に言われました。
慣れって恐ろしいですね。

今日も部活で1年はどうやら自分1人のようです。
1年でやる気の有るメンバーはいったい何人いるのでしょうか・・・

                    
 written by archives



7月 17日 金曜日
どうも、お久しぶりです。榊です。
五日間にわたる審判の日(期末テスト)も、めでたく
終焉をむかえ、今日は終業式という名ばかりの行事を行いました。
日曜日には模試です。そして月曜日はarchivesの誕生日だそうです。
私と同い年になってくれやがります。不思議な気分です。
公式記録保管所には稗田阿礼のように頑張ってもらいたいと思います。
 
                    
written by 榊
 

   追記 やっと1年チームが作り始めました by  archives



 7月 16日 木曜日
はいどーも
archivesです。

今日で期末考査も終了し久々の部活です。
仁科までもう二ヶ月切ってます
そろそろロボット作らないと本当にやばいです

何故か1年は自分ひとりです。
やる気が在るのでしょうか                    
 written by archives
 


 6月 30日  火曜日
梅雨に入ってじめじめした天気が続いています。
どうも、笑い男です。
明日からもう、7月ですね。
時が経つ早さに驚く次第です。                    
物理部の風鈴もいい音を聞かせてくれています。

それと、1年が木材をやすりがけをしています。
しゃりしゃり音を立ててこすりまくってます。
技術の向上に期待しましょう。

では、またひぐらしの鳴く頃に
 written by笑い男



 6 月 29日 月曜日
今日も恒例の速読英単語のテストがありました。
物理部の人は前回の追試もあって、
今回は引っかかっている人はいないでしょう・・・・
「インスピレーション」山部の命言                    
 written by



 6月 25日 木曜日
どーも、マモです。(意外とあっさり・・・)
さて今日は、ロボコンに使う材料の買出しに行ってきました。
本格的にロボット作りの始まりです!
完成度の高いロボットが出来ればいいなぁと、
思います。
                    
 written by マモ



 6月 24日 水曜日
どーも、昨日の最後の問いの今日の天気は・・・・・晴れでした
明日の天気は何でしょう?


さて、本日はまともに部活をやっております。
明日は、材料の買出しに行くようです。
一年も代表者が同行します。                    
 written by archives



6月 23日 曜日
どーも、久しぶりに書きます。
マモでーす。
昨日は、ちょっとしたことが原因で学校を休みましたが、
今日、ここに復活です!!
さて、長い前置きはおいといて・・・
今日は1、2年生のキャリアガイダンスがありました。
感想を書くのがだるい気が・・・
今日の部活動は17時まで!
この日誌を書いている今現在で、残り1時間!
うーん、短い・・・

唐突ですが、
雲行きがが怪しくなってきました。
あーしたの天気は・・・
何でしょうね^0^;
雨でなければいいのですが・・・
      
              
 written by マモ



6月 22日 月曜日
どーもarchivesです。
今日は、一日蒸し暑い日でした。

今日から、二年の先輩も修学旅行から、戻ってきて
ようやく普通の部活に戻りそうです。
これから、どうなっていくのかが不安で堪りません。                    
とうとう、最悪の出来事が起きてしまいました
一年でチームを組む事が決定しました。
完全に先が思いやられます。
 written by archives 



6月 18日 木曜日
今年は梅雨が存在するのか!!!!
どーもarchivesです。
最初に言ったとおり梅雨の存在を忘れるほどに快晴が続いています。
今日も部活は一年だけでやっています。
今日も、1年はトランプばかりをやっております。
この様子で、本当に仁科ロボコンは大丈夫なのでしょうか・・・
                    
 written by archive



 6月 17日 水曜日
今年は6月があるのでしょうか・・・
と、思うほどの快晴です。
今日は、特に何も無い1日でした。
2年生が修学旅行に行って2日目。
お土産を期待して待っています。
                    
 written by マモ



6月 16日 火曜日
どーも久々のarchivesです。
一応季節柄梅雨に入っているのですが、
雨なんか降りそうに無い天気が続いています。

今日から、四日間二年の先輩が修学旅行に行っているので、
今日は、一年だけでやっています。
といいつつも、トランプばっかりやっていますが(笑)

本来もう、仁科のロボットを作り出さないといけない時なんですけどね、
1年で自覚しているのは自分だけのようです。
                    
 written by archives



6月 15日 月曜日
さてさて今日はなんと・・・
といっても、、特に何もなく、普通の一日でしたが、
昨日は物理チャレンジがありました。
一年の内はなかなか問題が解けないそうですが、
二年、三年となるうちに解けるようになるそうです。
一年生にとってはよい経験でした。
来年は今年よりいい結果になるといいです。
                    
 written by マモ



6月 12日 金曜日
ども。久しぶりに日誌を書きます。
笑い男です。

先輩に授業で作った石鹸をいただきました。
とても美味しかったです。

あと、追試に数人行きました。
無事、生還を祈ります(笑)
                    
 written by笑い男



 6月 11日 木曜日
初めて日誌を書くことになりました。
それはさておき、僕は参加しませんが物理チャレンジの説明がありました。
僕は参加しないので日誌を書いているというわけです。
そして7限テストの数学が帰ってきました。
結果は得意な数学なのでまずまずの成績でした。
勉強せずにたかをくくっていたため落ち込んでる人もいました。
今日から居残りやら追試やらが始まるので油断せずに頑張ります。        
 written by SEED



 6月 10日 水曜日
どーも
完全に日誌を書くのが限られてきたと、思うarchivesです。
えー今日からとうとう梅雨に入りました。
個人的には登校がめんどくさいので梅雨は嫌いです。

今日、1年はガトーを除いて全員部活を放り出して、読書会に参加してました。
本についてのカルタだったのですが、thは羅生門を眼にも留まらぬスピードで
とっていました。
walesは、ONEPIECEでこちらも眼にも留まらぬスピードで
とっていました。
そんな自分は、無駄に速いスピードでカードを取り捲り、班の一位を獲得しました。
あとついでに、なぜか笑い男も他の班の三位になっていました。

部活は、相変わらずでアイデアを考えています。
                    
 written by archives
 


 6月 9日 火曜日
どーも
えー最近完全に日誌を書く人が
固定されかけていると思うarchivesです。
今日は数学の七限テストがありました。
・・・あった事だけ言っておきます(結果は御想像にお任せします)

他に今日は、二年の理系クラスで講演会があったそうです
その中で感動する言葉があったそうです。それはこちら、
「テスト期間中に勉強をするな。期間中以外に勉強しろ」
いやー、ありがたいお言葉ですね〜〜〜〜〜〜〜

さて、今日の部活は相変わらずです。
                   
 written by archives


 

6月 8日 月曜日
久しぶりに書きますマモです。
このごろ日誌を書く人が偏ってきていると思うのは僕だけでしょうか・・・

さて今日は、耳鼻科検診がありました。(お、!あの件が無いっ!!!)
特に変わった事はありませんでした。

さて、今日の部活動はこれといって進展しませんがロボコンについての
話し合いです。
一応、1つだけ案が出来ていますが、どうも二つ目が・・・
こんな感じで楽しくやってます。
                    
 written by マモ

追記 今日一年が進展しないのは私の責任です(自白)(笑) by archives
 


6月 5日 金曜日

どーもどーも。
本日私の心のお日柄は恐ろしく良くありません。
暗雲どころではありません。台風8号ぐらいです。
何故なら・・・、実テの成績が返ってきたからです。
英語も数学もボロッボロです。
もう三桁に入ってしまいました。
国語だけが良い意味でおかしかったです。
まぁ、流石に文系なので国語だけは落としたくありませんでした。
唯一の二桁です。
 
さて、日誌当番表なんてもはや存在は何処へやら状態ゆえに
最近は一年生二人が書いているようなのでどんな事を書いているのかは
わかりませんが、そろそろ一年生は各自の立ち居地が固定されてきるのでしょうか。
私たちは四人だけというのもありますが一気にうちとけてしまったので。
とりあえず笑い男君には昨年の私のように部一のいじられキャラになってほしいです。
                    
written by 榊



 6月 4日 木曜日
本日も5日連続でこの件から、
本日は6月にしては、お日柄もよく、無事球技大会を決行することが出来ました。
やはり、天気予報は当てになりません。
今日の降水確率午前40%でも、雨は一滴も降る事はありませんでした。
球技大会の結果は、ほぼ3年生の独占状態で1部に2年生が入賞しました。
マモはカバディーで白熱し、怪我を負いました。
今日も、いつもどおりに仁科ロボコンのアイデアの考えです。
時期からして、そろそろアイデアを決定していないといけないのですが、
まだ、一年は決まっていません。
明日から、普段どおりの生活に戻ります。
                    
 written by archives
 
追記
そろそろアイデアを決めないと・・・
ギャーーーーーーーーーーーー byマモ



6月 3日 火曜日
今日は、ようやく6月らしく、お日柄は良くありませーん
このくだりももう4日目いい加減辛くなってきました。
今日は、芸術鑑賞がありました。今年は、ミュージカルでした。
タイトルは『尾崎豊〜心の景観〜』でした。
感想は、フィクションはありましたが、
尾崎豊さんの人生について多少は分かった様な気がします。
他には、暗い中でいきなりフラッシュを光らせると眼に
相当なダメージを与えられるという事が、分かりました。
長すぎる前置きは置いといて、
今日も仁科のアイデアの考えです。
先輩たちは決まっているみたいなので、
1年も急いで決めたいと思います。
明日は、球技大会です。
楽なんで、明日晴れるのを心から祈ってます。
                    
 written by archives
 


6月 2日 火曜日
どーもマモです。
昨日に引き続きお日柄はとてもいいです。
(このくだりはいつまで続くのだろうか・・・)

さて今日は待ちに待った笑い男の求刑の日です。
はたして笑い男は誓約に従ってジュースを奢るのでしょうか?
昨日は結局、豚走(逃走)をして逃げていったので、奢るジュースの本数が
「絶対条件一本」になり、部員の賛同があれば、二本に増える可能性も・・・

今日の部活動内容は仁科ロボコンに出すアイデアを考えています。
                    
 written by マモ



 6月 1日 月曜日
どーも二日連続archivesです。
六月には珍しくお日柄が良く快晴です。(初日ですが)
今回も前置きは置いといて
今日も、実テの一部が返ってきました。
笑い男は1人でも数学の点が負ければ、
物理部の一年全員にジュースを一本ずつ奢るという誓約を起てていますが
170点とさばを読んでほざいていました。
点数を確認しようとした所、豚走(逃走)を始めました。
戻ってこなかったら、無断帰宅として、負けていなくても、
1人、一本ずつ奢らせようと思います。
そして、もし負けていたら1人二本ずつにグレードアップ
させようと思います。
さて、明日は火曜7限テストです。
一年の科目は国語(古文漢文、漢字テスト)です。
部員の運命はいかに・・・

 written by archives
追記
 TO BE CONTINUE・・・ by マモ



5月 29日 金曜日
どーも、archivesです。

本日は、お日柄も良くありませーん!
まるで、これから先の物理部一年の未来を象徴しているかのようです・・・
前置きは置いといて実テの一部が返って来ました。
結果は中間考査と特に変わりはないようです。

今日は他に、千鳥祭の展示物について話し合いました。
色々と案も出ましたが笑い男が空気を読めない発言をし、
周りを巻き込んだりもありましたが、例年と変わりも無くするようです。
先輩方はデモンストレーションと称して翌日の仁科ロボコンの
練習も考えているみたいです。

明日からは土日ですが、課題のテスト直しが辛い人は辛そうです。
          
 written by archives



5月  28日 木曜日

今日初めて日誌を書く事になりましたwalesです!
今日は昨日に引き続き中間考査のテストが帰ってきました。
結果は・・・個人的には最悪です・・・。
次の期末考査は絶対に挽回したいと思います^^
                    
written by wales



5月 22日 金曜日
 
今日で中間テストが終わりました。
早速数学U・Bが帰ってきました。
ボロクソでした。
 
ところで今となっては部外者の私が日誌を書いている
というこの状況は許されるんでしょうか。
現二年生が皆OKを出したのでとりあえず書いてます。
 
ロボコンの話です。
進行状況としては、薄ぼんやりと班員が固まりつつあります。
多分3班くらいできます。
おそらくYKT班・EXT班・新部長hmzn班です。
とにかく今年こそはYKT班に徹夜は回避してもらいたいです。
                    
written by 榊


 

5月 7日 黙曜日

どうも、罰ゲーム4日目の笑い男です。
これでようやく肩の荷が降ります。

GWは各々充実した生活が送れたようです。
野球は楽しかったと一年は言っていました。
ちなみに僕は、念願の15時間睡眠が実現できました。
のび太くんもびっくりの暴挙です。

さて、ロボコン作りも再開し、
また白熱した議論が続きそうです。
                    
written by笑い男



5月 1日 金曜日

罰ゲーム3日目です。

すみません。
漢字テストをクラスでただ1人失敗してしまいました。
もう駄目だ。                    
お陰で、日誌も書けないし、先生にも睨まれるし、もううんざりです。
これからは、反省して頑張ります。

あと、ラーメン食べたかった。

written by笑い男



4月 30日 木曜日

どうもー、今年の新入部員archivesです。
本日は本来、笑い男の罰ゲーム3日目ですが、
当の本人は、漢字テストが不合格になってプリントをやってます。
という訳で、本日は代役で書いています。

さて、昨日は笠岡子どもフェスティバルでした。
初めてのボランティアだったので疲れました。
ちなみに、笑い男が場所を間違えて笠岡総合運動公園
に行ってました。
                   
written by archives



4月 28日 火曜日

今日は、入部希望者の人が来てくれました。
これで、1年生がこれで7人になりますね。
いつの間にか、物理部は約20人を従える大組織になりましたね。
とてもうれしいです。

明日は、ボランティアに行ってきます。
昼食が出るのでとても楽しみです。
                    
written by 笑い男



4月 27日 月曜日

どうも、人間として屑の笑い男です。
すみません。ごめんなさい。許してください。
この4日間は真面目に取り組んでいきます。

そういえば、昨日スプリング8に行ってきました。
色々施設があって、楽しかったです。
ニャン博士の中の人がはぁはぁ言ってたのがかわいかったです。
                   
written by 笑い男



4月 21日 火曜日

オリエンテーションキャンプから一年群が帰還しました。
笑い男がYKT先輩に目を付けられてやがりました。
そして天罰を下されてました。
EXT先輩が新入部員が七人と書いていましたが、六人です。
きっと七人目はEXT先輩だけに見える存在なのでしょう。
                   
written by 榊
追記;一年th

今日から、お世話になるthです。
どうぞよろしくお願いします。
趣味・野球観戦。笑をとること。
   人の失敗を指摘する事 etc



4月 20日 月曜日

もういくつ寝ると〜 誕生日〜♪
お久しぶりの参上です。今年も物理部ということです。
今日は趣向を変えて『あいうえお作文』をしてみる事にしました。
お題は「物理部」death。
それでは!!


ぶんけいも理系も  (YKT)

つねに前向きに   (ace)

りかを勉強して          (中屋敷先生)

ぶらいんど・タッチで世界制覇  (非常食)


・・・。やってみると難しいものですね。しかも、最初はYKTさんが
「部活内結婚で」とかやるのでaceりますよ。
以上、今日も平和な物理部でした。                  
 
written by ace&非常食
 


4月 14日 火曜日

さて、今日は部登録の日だったわけですが
なんと新入部員が7人・・・ざわ・・・ざわ・・・

部紹介のときにやらかしてしまったので、一年生の新入部員は入ってこないかも
と心配していましたがどうやら取り越し苦労だったようで( ´∀`)

こんなにたくさん入ってもらって嬉しいかぎりです。

written by えくすと



12月 17日 水曜日
 
今日の情報の時間。
隣の席にはいつもの如くphantomが座っていた。
そして、ふと横を見たときphantomの画面から飛び込んできた言葉。

・お前の母ちゃんエグゾディアに似てるな。

2chのスレにあった言葉です。
ちなみにタイトルは『ふいたら全財産の半分』
今さっきこれ見てふいた方、よろしくおねがいします。
                     
written by 榊



12月 15日 月曜日
 
少し前からめっきり寒くなって朝布団から出ることが出来ず定時に鳴った
はずなのに自分で止めてしまったと思しき目覚まし時計の表示する時間に
飛び上がり即行で朝食を取り猛スピードで自転車とばしてたまに事故ったり
してますが皆さん遅刻はしていませんでしょうか。
いつもの如く榊です。
 
すること無いっすねー、書くこと無いっすねー、もはや日誌というより
僕の日記ですねー。
ちなみに怒られても困ります。
 
そういえば結構昔のことなのですが、TENPA(と榊)が文芸部に入りました。
兼部ですね。僕はもう三つ目です。そろそろ叱られそうな気がします、先生方に。
                    
written by 榊



11月 19日 曜日

今日は果たして一体何ヶ月ぶりになるのか、先輩たちがこの第二物理実験室の
ある種異物に思えるほど久しぶりに先輩方が来ました。
 
僕が来たとき先輩方がホワイトボードに書いていたこと

田原→(元)ガヴェイン→年上好き(40歳ぐらい)
田中→エロゲ(タマ姉)→リアル重視
……一体何のことなんでしょうか。 僕はもう大分前からついて行けません。いや、むしろついて行けたら駄目だと思います。                      written by 榊


11月 11日 木曜日

二学期末考査も終わり今まで不足がちだった睡眠もたっぷりと
取ることができた昨今ですが、皆様そろそろ年賀状の準備はし始めましたでしょうか。
メールで済ますなんてことはたとえ神様が許しても郵便局の人が許しません。
ちゃんと出しましょう。

さて、今日はTENPAの小学校の校歌の正しいものとそうではないもの
をあげておこうと思います。(正しいほうは伊達さんならわかると思います by TENPA)
 
 正
 空は晴れたり 日長山(ひおさやま)
 流れは清し おがみ川

 誤
 空は晴れたり 曇ったり
 時には 雪も降るけれど
                  
written by 榊



11月 10日 月曜日

昨日自転車を盗まれました。
今日の登校でなれない自転車を使ったので、登校が面倒くさかったです。
その日の朝(僕は寝てましたけど)、お隣さんのお隣さんのカーナビも盗まれていました。
世知辛い世の中になったものです。
駅とかまで寸借された可能性も考慮して、そっちの方まで歩いていったのですが、
全く見つかりませんでした。
運動不足気味の僕には、10キロ程歩くだけで結構疲れました。
昔はもっと歩いても平気だったのに。
体力の衰えを感じます。
                    
written by 榊



10月 30日 木曜日
最近は暗くなるのがすごく早くなりましたね。
どうも、何一つとりえの無い人間、榊です。
なんとなく叫びたくなる時ってありませんか?
特にこうしたいという意思が無いにもかかわらず、なんとなくという
意思は、他にやることが無いときにふと浮上してくる一種の衝動
のような感じがします。
                  
written by 榊
追記:日記みたいでごめんなさい。



10月 28日 火曜日

中間テストがおわって今度は実力テスト・進研テストという
コンボが続いており、二年生の出席率がかなり悪い状況です。
テストが終わったあとは部費を使い尽くしたいと思いますw
                    
written by EXT
 


10月 27日 月曜日

物理部にはなにやら哲学的思考の持ち主がいます。
どうも、その中の1人です、榊です。
今日は一体何が発端になったのか、かなりディープな討論会が開かれました。
論題は『人生について』。
主にhmznとTENPAの冷静な口論でしたが、凄まじかったです。
TENPAは自分の人生観を思い切りさらけ出し、hmznが冷静な突っ込み及び
自分の考えとの違いをひたすらに、ひたすらに。
本当に何なんでしょう、この部活は。
                   
written by 榊



10月 8日 水曜日

英語の単語テストに中々受かることができません。
どうも、名言やめました、孤舟笠蓑の翁(榊)です。
昨日HNが変になった先輩が書いたとおり僕のHNが色々変えて遊ばれました。
そして、落ち着いたのが弧舟笠蓑の翁、というわけです。
えー、そんなことは措いといて、謝罪をば。
9月に書くことが全く無かったということで、日誌にクイズを出しました。
そして、その次の週に答えを発表しますと書いておきながら、書いた本人たちが
そのことをすっかりさっぱり綺麗に忘れていたので、もちろん翌週に答えは無し。
ので、今日まとめて書きます。

出した日  答え
9/18   1人
9/19   9点
9/22   横網なんていない。
    
written by 榊



10月 7日 火曜日

本当にお久しぶりです。非常食(故)です。
今まであまり書いてこなかったのですが、久しぶりに出番が回ってきました。
初めにHNに(故)とついているのは、めでたくも非常食改め、
ATOMIC(爆)となったからなのです。
その他、昨日は榊のHNを別のものに変えて遊んでいました。
(実際に変えるかどうかは不明)
彼は現物理部のいじられキャラNo.1ですね。
さて、今日の報告といえることは、
WAREZAが新しいルービックキューブに挑戦していることですね。
今度は真ん中が穴開いてたり、大きさが違う片をそろえていくのは、
もう、ただ見ているだけです(笑)
                    今日の報告(終)
written byATOMIC(爆)
 


10月 6日 月曜日

 お久しぶりのエースです。日誌当番も久しぶりです。
今、物理部はというと・・・
・正人、松ちゃん、僕で実験部門『物理ボーイ』の結成&活動中。
・えくすとは、運動方程式マスターと、提出物。
・YKTは宿題が終わったらしい。
・カオス&一年班はよく部室でだべってる。
・カフェインと飯さんは行方不明。
 
たちまち、ロボコンと千鳥祭が終わってこんなかんじです。
一年は、ロボコン以外は興味ないようなので、楽しくありません。
 
物理ボーイは京都へ行っていろいろ勉強するので、成果をお楽しみに!!
 
written by エース



10月 3日 金曜日

aceを筆頭に新たな物理部ができました。
簡単に言うと、

物理部実験の部(物理の学問を研究していく?ような感じ)

というものが新たに作られました。
もちろん、ロボコン主体の技術の部(今までの物理部)もあります。

嗚呼・・・以前のマッタリした物理部はどこへいってしまったんだ・・・

written by ext



10月 2日 木曜日

不幸に対する特効薬はない by ハックリ
どうも、今日は友達の違うキャラを見れました、榊です。
さて、只今物理部ではルービックキューブがブームを起こしています。
warizaに始まりhmzn、果てにはTENPAまで、要するに僕以外の一年が
ガチャガチャ音を立てながら華麗な技を決めています。
是非その技を見てみたい! という人はYouTubeでwarizaと検索してみてください。

written by 榊



10月 1日 水曜日

ようやく数日前に夏休み課題が全部おわったので
久しぶりに部活動に参加することができました。

この数週間、ほとんど部室にこれていないので
現状があまりよくわからない状態・・・

ところで今年はフィジコンのことはまだ何も言われてないらしいですが
どうなるのでしょうか・・・

written by ext
 


9月 29日 月曜日

より多くを持つ事よりも より少なく望む事を常に選べ by トマス・ア・ケビンズ
どうも、調べることが出来たら今度から一行目を名言にします、榊です。
さて、物理部にあるパソコンの中にはいつかの部員様が原型をつくった物理部辞典という物が存在します。
それに対抗して、というわけではありませんが、物理部名言集をつくりました。
過去の偉人の名言はもちろん、現役物理部員による名言、及び迷言を収録します。
僕が一行目に書く名言も加えましょうか

written by 榊 



9月 26日 金曜日
 
行動的な馬鹿ほど恐ろしいものは無い by ゲーテ
どうも、今日は剣道部に行ってきました、榊です。
すいませんが、そのことを書かせてください。
今日、アメリカ人三人組×3が剣道部に襲来しました。
当然日本語も喋れないものと想像して、どうしたらいいか部員全員で悩んでいました。
そして、なんやかんやでアメリカ人たちが来ました。
皆さん結構流暢な日本語を喋っていました。
取り越し苦労ってやつですね……。

written by 榊

一年群プロフィール第二回はwarizaです。
 
好きなもの――ルービックキューブ
嫌いなもの――風船
自慢になること――ルービックキューブ
物理部の第一印象――濃い(あらゆる点で)
今ハマッているもの――ルービックキューブ(三回目)
自分を漢字一文字で表すと――『陰』
好きな食べ物――ラーメン以外
自分をポケモンで表すと――
趣味――ルービックキューブ(四回目)
特殊能力――ルービックキューブを揃える事
必殺技――超スピードで回転させる。(ルービックキューブ)
己の伝説――ルービックキューブを6秒で完成させたこと。
自分について100文字以内で述べる――
昔やった悪事――
好きなバンド――
次期役職――
こうであって欲しいという前世――
好きな言葉――



9月 25日 木曜日

どうも、首相になってから大忙しです、麻生太郎です。
ごめんなさい、嘘です、榊です。
部活動でやっている事といえば細部の片付けぐらいで特筆すべきことがありません。
ので、一年群のプロフィールみたいなものでも書こうと思います。
こういうのだと、自分のことが一番先に来るような気もしますが、僕の知るところではありません。

記念すべき第一回はTENPAです。

好きなもの――生と死 混沌 無常観
嫌いなもの――奇麗事
自慢になること――なし
物理部の第一印象――同族が居る
今ハマッているもの――いかにしたら人間だけを滅ぼせるかを真剣に考えること!
自分を漢字一文字で表すと――『醜』
好きな食べ物――納豆以外
自分をポケモンで表すと――グラードン
趣味――読書 ボーーーッとすること 小説の執筆 絵を描く
特殊能力――無感情になる 一瞬にして殺気を発する(榊に対して行使する)
必殺技――気だるさオーラ(人のやる気を時間をかけてじっくりやる気をそぐ)
己の伝説――ロボコン優勝
昔やった悪事――十円単位の窃盗
好きなバンド――ナッシング
次期役職――部長
こうであって欲しいという前世――ネコ
好きな言葉――有象無象 無念無想

written by 榊
 


9月 22日 月曜日

こんにちわ! 明日が休みなので調子がいい(?)warizaです。
さて、今日もちょっとした問題を・・・。
今回は簡単です。
  
あるところに、3人の横綱がいました。皆かなりの兵(つわもの)です。
その横綱たちを Aさん、Bさん、Cさんとします。
Aさんの勝つ確率は777/1857
Bさんの勝つ確率は256/619
Cさんの勝つ確率は3627/8666 です。

さて、一番勝つ確率の高い横網は誰でしょう。
制限時間は5分。

答えは来週発表します。

written by wariza
 


9月 19日 金曜日

昨日の榊に対抗して僕も問題を出してみようと思います。
今回は得点の問題です。 

 生徒が5人しかいない、ある高校で数学のテストがありました。
 生徒は、A、B、C、D、Eの5人。
 ・5人の平均点は61点。
 ・DはBの2倍から2だけ低い。
 ・AはBより27点高い。
 ・BとCの合計はAより3点低い
 ・AはDより22だけ低い。
 ・EはDの半分+2である。
  このとき、Eの得点は平均点と何点差があるでしょう?
    
答えは来週中に発表します。

written by wariza



9月 18日 木曜日

台風13号が迫っています。
どうも、明日学校休みになる可能性のことなんか考えています、榊です。
さて、今日はちょっとしたクイズを出したいと思います。

セント・アイビスへの道中で1人の男と7人の妻に出会いました。
どの妻も7つの袋を背負い、どの袋にも7匹の猫がおり、どの猫にも7匹の子猫がいました。
さて、セント・アイビスへ向かったのは何人、何匹、何袋でしょう。
 
答えは来週の月曜日に発表したいと思います。
 
written by 榊

連絡 来週から毎週木曜日は追記のところにhmznが問題を出します。
   正解発表は次の週の月曜日にします。



9月 17日 水曜日

たまには書いてみることにしました、カオスです。
ロボコン終わってやることないんで、一年が片付けしています。
二年はとりあえず誰も来ていません。
さっき職員室に呼び出されて今年も例の件でやばいって言われました。
とりあえず学校にちゃんと来ようと思いました。
更にTENPAが文理選択を投げてました。
勿論のこと先生に怒られていました。
その横で私が怒られていたことは口が裂けても言えません。
結局TENPAはアミダくじという非現実的な逃避行動をとったと豪語していました。
個人的には駄目人間の道に進んで私的には嬉しい限りです。

written by カオス
追記:榊
今もなお、TENPAという首謀者の下、着々と片づけが行われています。
さて、カオス先輩が考えたTENPAのあいうえお作文を載せておきます。
 て:手堅く
 ん:んにゃー
 ぱ:パラダイス
 T:thousand
 E:explosion
 N:nombers
 P:pollution
 A:autobiograthy
 一応訳します。「千の爆発を多数汚染した自伝」
 無茶苦茶です。
 



9月 16日 火曜日

今日は実力テストでした。
どうも、榊です。
110分もあったのでぐっすりと眠りことができたように思います。
さて、只今はオフシーズンです。
故に先輩たちはあまり来ません。
やることも有りません。
やることが無いということは、特筆すべきことが限りなく少ないということです。
何を書けばいいのでしょうか。
もしかしたら、本当に日記みたいになるかもしれません。
あしからず。

written by 榊
追記:wariza
これで、9月の頭の大きな行事が終了しました。
ようやく、榊にルービックキューブを教えることができますね。
テストは・・・いろんな意味でおわりましたまる
いまから片付けをするんですが、なんかメンドイです。
よおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおッッっっっっしししししししぃぃぃぃーーーーーーーーーーーーーーっっっっっっっ!!!!!!!
がんばるぞーーーーっっっっ!!!!!!!!



9月 12日 金曜日

先輩たちが来ない……。
どうも、榊です。
今日は一年軍4人で部室の(徹底的な)掃除をしました。
まずは棚の移動。
入って左側の壁に垂直に二列並んでいたのを、壁にくっつけるように一列に。
この時点で部室がかなり広くなりました。
そして、箒掛け。
何か変なものが色々と発見できました。
更にTENPA。
捨てられない症候群にかかりつつあります。

written by 榊



9月 8日 月曜日

phantomがMr.S(校舎裏でこっそり煙草をすっていた)
に携帯を没収されました。
どうも、榊です。
先日の日曜日に行われたロボコンの結果をお知らせします。
YKT班:予選敗退
EXT班:予選敗退(タイヤ不良でほぼ動作不可能)
一年班:本線進出。ベスト8入り。
ちなみにベスト4の内3つを東岡山が持っていきました。

written by
追記 phantom
「機動戦士ガンダム 戦場の絆」新人プレイヤー求む!
    


9月 4日 水曜日

いつのまに日誌当番表というものは消滅してしまったんだ・・・
まあ榊が書いてくれるのは非常に嬉しいです。
とりあえず明後日と明々後日(金曜・土曜)が文化祭で、日曜日がロボコンと
いうことになっています。
ロボコンの進行状況は 1年班:ほぼ完成 EXT班:ほぼ完成 YKT班:徹夜勢
という感じです。

で、徹夜会場に俺の家が指定されてるわけですが軽トラが無いという状況

ロボコン前日〜当日どうなることやら・・・

written by EXT



9月 3日 水曜日

一年班製作ロボット「マシリト!!」完成。
即効で問題発生。
どうも、榊です。
リフトが上がらないんです。
リフトを用いて積み木を積み上げ、台に乗せるようですから、
まさに機体の要と呼べるものでしょう。
それが動かない。
……どうするんですか?

と、まぁ昨日そんなことがありまして。
それでも今日、僕が用事で出て帰ってくるころには動くようになっていました。
気を取り直して本番気分で一回試運転を。
……横向きの車輪が動かない。

written by 榊
注意:僕はただ見ていただけです。



8月 29日 金曜日

今日は一時間目の時点で大雨洪水警報が出ていました。
どうも、榊です。
とてもじゃないけれど考えられないほどの雷の音と、尋常ではないほどの雨音が
授業風景を携えた教室に響き、生徒のみならず先生の注意まで掻っ攫っていきました。
今は物理教室の前で騒音公害がおきている以外いたって普通です。
いや、でも曇ってはいますね。

さて、ロボット関係の報告です。
一年班はhmznやTENPAがクラスの用事でいないのでwarizaが孤軍奮闘しています。
ロボットは見たところほぼ完成といったところでしょうか。
EXT班は、煙の精製(ハンダ付け)、YKT班は四面に棘付の壁付けたら拷問道具になりそう
なものの制作に大忙し(?)です。
そういえば、アイアンメイデンっていう拷問道具ありましたね。
あれって鉄の処女とかも言うくせに大半が木製だそうですよ。

written by 榊



8月 25日 月曜日

何かもう色々疲れてます。
どうも、この前の土曜日に剣道部のしあいがありました、榊です。
ロボコン制作もいよいよ終盤です。
一年班のものは後はリモコンを少しやるだけです。
二年班のものは、夏白先輩以外の方々の頑張りによりなんとかなるそうです。
それでは時間がこれでもかってぐらいに圧しているもでこのへんで。

written by 榊



8月 21日 木曜日

……奴等め……。
どうも、榊です。
いい加減外の人たち,つまりは応援団が五月蝿くてかないません。
これはもはや騒音公害です。
訴えたら勝てそうな気がします。
好きな曲ならまだ楽しみようがあるのですが、あまり好きなものではありません。
パフュームのものかと思われますが。
電子効果満載です。
部室の中までバリバリに聞こえてきます。
本当に訴えてみましょうか。

written by 榊



8月 20日 水曜日

榊が剣道部としての活動を終え、胴着を片付けようとしているとき、
二人の三年生が武道場に足を踏み入れた。 
「物理部撮影ここでするんだよね?」
二人は千鳥祭文化の部のためのCM撮影係らしい。
榊は昨日、CMにビリヤードを使うと聞いていたため、どう返答すればよいかわからなかった。
そして、ちょっと確認してきますと言い残し、第二物理実験室に訪れ、EXTにそのことを伝える。
すると、一瞬は疑問符を浮かべるも、夏白に物理部のプラカードを持たせ、武道場に急いだ。
撮影係の二人はのんびりと座って待っていてくれた。
しかし、第二物理実験室にビリヤード台を置いていたため、結局そこで撮影をすることにした。
ブレイクショットを誰がするかで30秒ほどもめるも、夏白が説明と一緒にすることとなった。
バックミュージックに応援団の曲を入れながら、撮影を始めた。

平○「物理っ、物理部は武道場で、ビリヤードとエアーホッケーをします。暇な人は来て下さい」

噛んだ。
 
……そんな感じでした。

written by 榊



8月 19日 火曜日
なんということでしょう。
本来は授業に使われるために机の上などに何も無くあんなにも
整然としていた第二物理実験室が、明日のCM作りに使用されるビリヤード台や
ロボコンの器具や材料でごちゃごちゃになってしまいました。
どうも、榊です。
わかる人にはわかるネタを使ってみました。
でも実際すごい状態なんです。
千鳥祭で使うようなものがほぼ全てドカドカドカッて感じで。
そして、僕らが明日のために色々している部屋の前で応援団が
(ある人曰く)暑苦しさを撒き散らしております。
それにしても、宿題がいつまで経っても終わりません。
そもそも(以下略)。
ところで、そろそろ僕が書きすぎではないかという気がしてきました。
日誌を書くのが嫌というわけではないのですが、誰か書いてくれないものでしょうか。

written by 榊
追記  やつらの活動場所はなくなるだろう



8月 18日 月曜日

実質的に夏休みが終わりました。
どうも、榊です。
非常に短い夏休みもついに終わりを告げ、補習や何やらが始まり始めました。
当然夏休みには大量の宿題が出ることになるので、真面目な人は一日一日じっくりと、
後の人は、一日に大量にやっていって、提出期限に出すのが一番望ましい形です。
僕には無理でした。
誰かこんな僕に救いの手を差し伸べてくれる素晴らしい人はいないものでしょうか。
そんな人いませんね。
自分でやれってものですよ。
という訳で僕は去ります。

written by 榊
追記 この日誌は榊が来るなり即効で書いていきました。



8月 8日 金曜日

補習がおわり夏休みに入りましたが、物理部は依然として活動中です。(今週月〜金)
多少グダり気味ではありますが着実に完成に近づいているとは思います。

〜ここで天体観測に関する連絡〜
部活動予定表にも書いてありますが、8/11(月)の9:00〜13:00に部活動があります。
そのときに天体観測に関する詳しい話があるので、現役部員は
必 ず 全 員 参 加 す る こ と

まあこのページを見てなかったらそれまでなのですが・・・ 

written by えくすと



7月 31日 木曜日

声ふっかーつ。
どうも榊です。
一日経ち、痛みを伴わずに喋れる様になりました。
さて、少し前まで凄まじい雨が降っていました。
今は少し落ち着いてきました。
雷鳴が止まりません。
合羽を忘れました。どうしましょう。
さてさて、只今結構重大な事実が発覚しました。
ペットボトルロケットが製作途中、もとい実験中です。
本番は明日です。
うーん。
あなたはどれに賭けますか?
・何とか完成してうまいこと飛ぶ。
・何とか完成するが、飛ばずに終わる。
・完成すらしない。(この場合本当にどうするんでしょう)

written by 榊



7月 30日 水曜日

昨日一昨日と学校を休みました。榊です。
熱を出してしまいました。
一応熱は下がりましたが、のどが非常に痛いです。
部活後半は、もう痛みを抑えるために喋らないようにしました。
声というものの大切さが身にしみました。
さて、ロボット製作は順調?です。
一年半のものはだいぶ形ができてきました。
二年半のものはちらりと見ただけですが、はたして大丈夫なのでしょうか。
一抹ではすまない不安もありますが、明後日はオープンスクールです。
ペットボトルロケットの勇士は見られるのでしょうか。
はたまた、笑いを提供することになるのでしょうか。
不安は募る一方です。

written by 榊
 


7月 28日 火曜日

最近暑いです。というか暑過ぎます。
それでも作業のほうはわりと順調です。
このままいけば徹夜コースは避けれそう・・・かな?

ところで今日はロボコンの一次申し込み用紙を仁科会館へ
提出に行ってきました。(提出期限は7/12)
前の年も同じように提出期限をかなりすぎてたような気が。
まあ受け取ってもらえたので関係ないですね( ´∀`)

written by えくすと



7月 23日 水曜日

紫外線情報 非常に強い(昨日のニュースより)
どうも、脱水症状一歩手前まで行った、榊です。
今日は、総務部の方々に対する侮蔑と嫌悪感を丸出しにしながら
文化祭用の予算請求書みたいなのを書きました。
部長曰く、今日貰って明日提出だそうです。人をなめてるんでしょうか。
そんなこんなで、ロボコン制作の手を一時休め、パパッと決めてしまいました。
今年はどうやら、ビリヤードとエアーホッケー、加えてピンボールもやることになりそうです。

written by 榊



7月 16日 水曜日

木屑が結構喉にきます。
どうも、その昔気管支炎になりました、榊です。
今日は、一年二年とわずロボット作成に精を出していました。
僕は、TENPAの鬼教官ぶりで、大変な目にあっています。
(まぁ、いつものことなんですが)
hmznは真ん中らへんで折れたペンをベルトサンダーで削っていました。
「穴塞がらんかなーっておもって(シャー芯入れにするために)」 by hmzn
のどかです。比較的。

written by 榊
追記 TENPA
鬼になっているのではなく、榊君の技術向上のために
実戦経験を積ませているだけです。
実際、榊君の技術は向上していると思います。



7月 15日 火曜日
 
今日はとても暑かったけど、とてもやる気があり
さらに暑い思いをしていました。
どうしてそんなにやる気があったかというと、
野望があったからです。この野望のために今日の僕は
こんなにも頑張ったわけですが、その野望も打ち砕かれそう
です。ショックです。それでもまだ、終わったわけではないので
明日からも頑張りたいと思います。

written by  ガウェイン



7月 1日 火曜日 

今日は総務部の立場で日誌を書きます。
総務部は、職員室の移動の影響で部室が移動になります。
と、いうことで、今日は部室の大掃除をしました。
そして、窓の上側を拭き終えてクッションに飛び降りたとき・・・

ぶしゅっ

鈍い音がしました。左足の裏に釘が・・・
これはある国の陰謀にちがいない!!
巧妙な陰謀を仕掛けやがって・・・

とりあえず、自分で持っていた薬で消毒し、そしてカットバンを張りました。

とりあえず、飛ぶときは気をつけましょう。

そういえば、今日から7月ですね。
下半期もがんばりましょう。怪我をしないようにね・・・

Written by エース



6月 30日 月曜日

今日で6月も終わりで、やるべきことはだいぶ終わりました。
新しくはじまる仕事もあるけど、当面は期末考査です。
負傷していた右手も完治し、復活しました。
考査の勉強もあるけど、雑務をおろそかにすると、とんでもないことに
なるから、カオスがやらない限り、やらなきゃいけません。
新しい季節の風が心地よく吹き始めたので、風邪を引かないようにがんばりましょう。

ペルセに関しては、掲示板で連絡していきます。

Written by エース



6月 23日 月曜日(6/24[火])
 
今日はお久しぶりの日誌です。たくさんの行事がありました。
物理部的には物理チャレンジや、修学旅行、個人的には他校への出張です。
何かと忙しい期間も終わり、本格的にロボコンの準備が再開されました。
ただ、右手を負傷して役立たず同然です。両利きだから関係ないけど・・・
事務的な仕事がないがしろになりつつあるので、しっかりやりましょう。
まだ書くことがあったような気が・・・
 
そういえば、ペルセは8月12日(火)・13日(水)になりそうです。
 
以上、エースでした。
 
Written by エース



6月 23日 月曜日

本日は、先輩方が修学旅行から帰ってきたので、久々ににぎやかな活動になりました。
嬉しいことに、我々一年はお土産にありつけ、大変幸せなひと時を過ごしました。
先輩方の優しさに感謝して、短いですが今日は終了します。

written by TENPA

追記:榊
コレを書いている今、まさに今、時間と奮闘しています。 



6月 20日 金曜日

本日で、一年だけでの活動が終了しました。来週からは、また、先輩方とのにぎやかな
活動になると思うと、半ば嬉く、半ば恐ろしく(榊曰く)といった心境です。それにしても
ここ数日、雨が続いてジメジメしたせいか、みんなの集中力が続かずどよーんとした空気
が、部に立ち込めています。榊曰くカビが生えそうだとのことです。マァ……月曜には何
とかなるでしょう。
 
written by TENPA



6月 19日 木曜日

ポケモンのジムリーダーから名前を拝借したわけではありません。
どうも、榊です。
先輩方が修学旅行に行ってはや三日。
ハイな方々が居らず、一年だけではどうもいつもの様なテンションまでは届かず
比較的静かな部活動を行っております。
ロボコンのロボットの方は、順調といえば順調な進み具合です。
さて、本日はTENPAの念願のひとつともいえる部室の掃除をしました。
何処からかマチバリが発見されTENPAが騒いでいました。
まぁ、そんなことはほっときましょう。
先輩がいなくなって、すこしテンションの質が変わったhmznが恐怖を
振りまいています。被害にあうのは主に僕ですが。
しかし、キレると一番怖いのはTENPAだと思っています。
いくつか書きましたが、結局のところ約一名を除いてとても平和です。

written by 榊 

追記:TENPA
きょうも今日とて先輩たちは居らず、静か過ぎる部の雰囲気です。
マァ……ともあれ、平和なことはいいことです。(榊を除いて[笑])
今日は足の踏み場もない部室を多少片付けました。なぜかマチバリが出てきた……。
雨が降っているのでいつもより早く撤退しました。



6月 10日 火曜日

今まで来ていたのに書くのだけ忘れていました。
しかーし、今日の俺は一味違う!!
今日はなんと買い物に行くと言う一大イベント
欲しい物をとっとと買ってロボコンをとっとと
完成させて後半楽に行こう!!
と言う訳で今日の俺はとてつもなくやる気がありました。
まあ今日は日誌に力を使い果たしてしまいました。
それではまた今度

written by ガヴェイン

追記:テンパ 

僕だけ走ってホリデイまで行き、自転車に積めない
荷物を持って帰りました。死にました(笑)



6月 9日 月曜日
 
今日は中屋敷先生が出張で買い物にいけませんでした。
腹痛ぇ。

written by wariza 
 
追記:カオス

中屋敷先生が出張と判明するまでが長かった。
まず物理部員は職員室へ、職員室に入るととても痛い視線を感じた。
胸中に思い当たる節はあったが気にせず視線の主を通過。
主殿が生徒と話していて不幸中の幸いとはこのことかと思った。
しかし、中屋敷先生居なかった。また痛い視線にさらされることに
なった。
物理部員達は次に最後の心当たりである図書室へ・・・
EXTが司書の先生に拉致された。
そんなことはどうでもよくて中屋敷先生はいなかった。←ここ重要
しょうがなく部室へ一度もどり物理部員達は一時休息をとった。
ガヴェインはお茶を飲み・・・
そしてカオスは再び中屋敷先生をさがすために第二物理実験室をで
た。なにを思ったかカオスは榊とかいう一年?を連れてまず電算室
へ・・・根本的な問題だった開いてなかった。無理やりあけること
もできるが色々と後後を考えて思いとどまった。
しょうがないから、気は非常に進まないがまた職員室へ・・・
途中芸術鑑賞会で紙きりの時にドラえもんをリクエストした勇気あ
る子にカオスはいつも通り敬礼をして職員室に入った。
痛い視線はまた増えていた。カオスは心を閉じて通過した。
やはりいなかった。気は進まない、いや、久しぶりに話しかったの
か一年団にいる去年の担任つまり濱中先生に中屋敷先生の消息を
聞いてみた・・・
出張中帰ってこない・・・EXT班の買い物の予定は無残に散るので
あった。



6月 6日 金曜日

昨日に引き続き榊が書きます。
今日は僕にとって非常に(おそらく他人から見ているほうが)怖い思いをしました。
カオス先輩の穴を開ける作業を手伝っていたのですが、支えている僕の指の3センチ
より短い距離をドリルドライバーが唸りを上げていました。
今思うと、結構危ない事をしていたんではないのかなぁと思います。

written by 榊
感想
まぁ、そんなもんだろ。 by hmzn



6月 5日 木曜日
 
初めて日誌を書きます。
今日は昨日に引き続き、ロボット製作(試作品)をしました。
TENPA率いる一年ロボコン経験者(hmzn & wariza)の会話についていけませんでした。
誰か助けてください。

written by 榊

追記
まぁ……そう言うな。おいおい教えるからさ。実物見せながらじゃないと、
口だけの説明では確実に理解できないから。by TENPA
追記2
伊達〜早く帰ってこないとゆるさないんだからね。
かなり遅くなりましたが・・・ナイスアィデア破壊されました。
by カオス
追記3
そういえば、昨日は球技大会でした。
とりあえず、全員が疲れているように見えました。



5月 30日 金曜日

今週は月曜日から実力テストで、しかも物理チャレンジの実験を火曜〜金曜のうちに
やってレポートを提出というハードスケジュールでしたが、なんとか今日物理チャレンジの
レポートをまとめて(ほとんどの人が)提出できました。
ちなみに6時20分頃(最終下校時刻6:30)の部員の発狂っぷりがやばく、中には
理性をなくし大声で奇声を上げる者までw

しかしこれで漸く来週からロボコン作業に戻ることができます。
来週からが本番

written by EXT



5月 26日 月曜日

テストが終わりました。中間,TOEIC,実力,の三連荘です。
しばらくテストとは無縁・・・というわけにもいかず、物理チャレンジなんかもあります。
今日から、実習の浅野先生も三週間ですが加わりました。
明日は、実験をするので、参加者は参加しましょう。
五月病とは無縁な物理部員がうらやましいaceでした。

Written by エース



5月 12日 月曜日

本日は私カオスがとても久しぶりに書きます。ちなみに今日は俺の誕生祭だから伊達さんなんか
ちょうだい。ということで伊達さんへのメッセ−ジ以上。
新たに結成されたYKT班は本日より本格的に始動。いい動きをしています。
しかし、非常食なるたわけが参加してない・・・
EXT班はEXT以外二名がちょっとしたEXTへの反逆を・・・
一年班はまぁぼちぼちなにをやっているか知らないけど、活動してたみたいです。
ちなみに今日の代執だれのかな?うん、酷いめにあわしたい。物理部内的に。

written by カオス 

〜連絡〜
明日からテスト週間に入るため、部活が2週間ほどありません



5月 1日 木曜日

お久しぶりの非常食です。今日はこれといったことはしていないので
図書館で見つけた話でもしましょうか。
皆さんはコレまでに何かで悩んだことがあると思います。
この話の若者も悩んでいました。
--若者は悩んでいました。けれど、考えても考えても答えが見つからないので、
外に出て歩き出しました。
まずは、悩み事を考えながら歩いています。
ひと気づくと、分かれ道。その先を見て、どちらか決めます。
それからもいくつか分かれ道があったのですが、若者はそこで思いました。
たとえばそこに人生を決める道がある。僕はどちらに行けばいい?<略>
階段がある。上は天国としよう。では、下は?・・・
---と、一応この続きはあるのですが、さらに長くなるので今度また書くことが無ければ
続きを勝手に書きます。長々と失礼しました。

written by 非常食 



4月 28日 月曜日

こんにちわ。月曜日担当のaceです。
昨日は、学校行事でSPring-8という施設の見学へ行って来ました。
その感想はカフェインに書いてもらうとしましょう。
明日は、ボランティアの参加のために、部があります。
その感想もカフェインに任せます。
あと、生徒会の副会長になりました。
まとまりの無い文章ですが、今日はこれで終わりにします。
assistant conducting expert 略してエースでした。

written by ace



4月 28日 月曜日

昨日はSP-ring8の見学会にいってきました。
まあ移動手段が兵庫にバスってところが結構つらかった・・・
というか行き2時間、帰り2時間とか・・・まあ物理部クオリティでバス内では騒がしかった、
他のバス内の空気が冷たいんですけど、というか俺らバス内でトランプやってるし・・・

あ!非常食がバスに酔っててグロッキー!

帰りは全員のテンションが低かった・・・
まあさすがにあんだけ歩いたのに疲れない人はいないね!

written by YKT



4月 25日 金曜日

どうも!今期に新しく入部した天パです!
さて本日は好調にアイデアが出ていい感じになってきました。
来週は何が起こるのか!物理部!!!!!!

written by 天パ



4月 24日 木曜日
   
普段は火曜日に日誌を書くのですが日誌を書くのだけ忘れてバツとして
今日、書いてます。今日は物理部で詐欺事件が起きてしまいました。
物理部は皆、主犯のグルであり反省しなければなりません。しかし、罪に
問われることはありません。ご心配無く。

written by ガヴェイン



4月 15日 火曜日

今日は部活動登録の日だったけど、当初仮入部期間の時に一人しか見学にこなくて心配していたけど、
実際に今日見てみると少なくとも5人は入部するという今期2年生と負けず劣らず人数が入ってくれました。
正直こんなにも入ってくれるとは思ってもみなかったので、いい感じだと思う。

今期2年生も最初も多かったし、1年でどんどん増えてきたので、新入生にも期待しています。
というわけで物理部の役職も決まったので。物理部一同頑張っていきたいとおもいます。

written by YKT



4月 14日 月曜日
 
今日は新入部員の子が一人来ていました。入部してくれるそうです。
相変わらず、宿題の終わらないメンバーも数人います。
また、僕自身、体調を崩していて、正直つらいです。体調管理には気をつけましょう。
果たして、新入部員は何人来るでしょうか?
翌日
今日は、新入部員が5人も来てくれました。予想以上に多いです。
また、囲碁将棋同好会員も増え、会長に就任しました。(公式戦も参加できます。)
そういえば、先週水曜日に学校を欠席したら、いつの間にか図書委員長になってました。
忙しくなりますが、体調を崩さないように頑張ります。
(この日誌は4月15日にかかれたものです。)

written by ace



4月 11日 金曜日

今日は部員の集まりが悪かったように思う。
課題の居残り、私情などで皆忙しいようだ。
みんなひと段落したら、部活に参加してほしい。
まあ、そういう僕もあまり部活に来ないんだが・・・(笑)

written by 詠人不知 

追記:とりあえずガヴェインは予定がないならもうすこし
   頻繁に来るべきだと思うんだ by EXT 



4月 10日 木曜日

こんにちは、非常○です。
かなり久しぶりに打っています。
今日は、雑談メインでした。
EXTが何か持ってきて遊んでたり、ACEは将棋指してたり、居残りの人もいたりで
あまりまともな活動はしなかったのですが、
雨だったのでみんな別のことをしたかったのでしょう。
そのせいか、先日来てくれた子は来なかったですね。
もし、コレを見てたらまた来てね。

written by ○○食



4月 8日 日曜日

今日は新入生が見学に来たので
ペットボトルロケットを飛ばし
楽しく部活を過ごしました。

written by ガヴェイン



4月  3日  木曜日

今日は部員が4人しかいませんでした。もっと参加するようにしましょう。
宿題がピンチの人が多いので、次回の部活は8日の放課後にします。
『宿題は計画的に』

代筆:ace



4月 2日 水曜日

今日は珍しく部員が全員そろいました。(遅刻者多数)
YKTが持ってきたスパイスクッキーを食べて、ガヴェインと非常食が死に掛けましたとさ。
めでたし、めでたし。

written by ace